ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

福島へ家族旅行

2012-05-10 23:22:55 | お出かけ
今年のゴールデンウィークは大好きな福島県へ行くことに決定

日帰りでも行ける所なのでゆっくり家を出て那須町の蔵座敷のある「丁子屋」で鰻の昼食

お店の中には順番待ちの人々が大勢いましたが、予約をしていたのですぐ案内されたけど鰻が来るまでには
30分程待たされました(~o~)
でも、やっぱり美味しかった

この後、もう遅いとは思っていましたが義母に見せたくて花見山へ行ったけど、すでに遅し!
それでも観光客が歩いていました。

今回は何回か通過していて、温泉街が良い雰囲気なので岳温泉に宿泊しました。
宿を決める第一条件はお風呂次に食事
しかし前日の大雨で源泉が土砂崩れで露天風呂のお湯がぬるくて入れなくて残念(+o+)
でも、内風呂が広くて乳白色のお湯も良く3回入って満足しました
お食事も和洋食取り交ぜて若い人から年配の方まで食べやすくて満足でした
特に鯛しゃぶと厚切りステーキは嬉しくガッツリ頂きました

夜の温泉街は思ったより人がいなくてちょっと寂しかったですが雰囲気がありました。

夜8時からお餅つきがあり、そのお餅を きな粉餅にして皆さんに配っていました。
夕食を目一杯食べて満腹だったけど別腹で2個食べてまいました

2日目は主人の希望で喜多方ラーメンの昼食
街中へ行くと混雑するので町の入口のお店で頂きました
食後、街中を通過してみると観光客が大勢歩いていて賑やかで少し安心しました(*^_^*)

次は会津柳津で只見川の船下り。
乗り場へ行くと閉まってるようでしたが前日の大雨で川が増水してるので休んでいたそうですが
大丈夫そうなので船を出してくれました。

只見川は水が濁っていたけど川幅が広く雄大でした。

福満虚空藏尊圓藏寺を見上げて・・・           昨年の大震災でで川から7~8mの高さまで津波がきたそうです。福島の内陸部なのに、ここまで来るとは驚きです

福満虚空藏尊圓藏寺について
会津きっての名刹・福満虚空藏尊圓藏寺は千二百年にもおよぶ歴史を誇り、茨城県東海村の大満虚空藏尊、千葉県天津小湊町の能満虚空藏尊と共に日本三大虚空藏尊の一つに数えられています。

東日本大震災の爪跡を両岸に見ながら、また8千万年前の断層を見たりゆったりと船下りが出来て
義母も大喜びで計画した甲斐があって私も嬉しく思いました

毎年、家族旅行につきあってくれる心優しい息子にも感謝
今年も三世代そろって楽しい旅行が出来ました(^_-)-☆

« 今夜のおかず | トップ | 母の日のプレゼント »