ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

あけましておめでとうございます

2024-01-01 22:45:44 | 日記
2024年あけましておめでとうございます
世界情勢も日本国もあまり芳しくない中、新年を迎えましたが少しづつでも良い方向へ向かってくれると良いですね
と、ブログを記してると能登での大地震のニュースが入って来て、あまりの被害の大きさにテレビを見入ってしまいました
喜びに満ちた新年を迎えたであろう人々に突然の大災害、お見舞い申し上げると共にどうにか乗り越えてもらいたいと願うばかりです



大晦日は年末にかけて夫が頑張って大掃除をしてくれたのでご褒美?いや感謝の気持ちで夫の好物を並べました
ここ数年一緒に大掃除をしていたので要領が分かって言わなくても自分から率先してやってくれたので大助かりです
お蔭でお供え餅や伸し餅、豆餅を作れおせち料理もいつもより余裕をもって作れました
一人でやるより二人でやれば早く終わるので草取りもお掃除も二人で協力してます。
たまたま今回はお取り寄せの品があったので出せたけど毎年とはいきませんよ(笑)




両親が食欲が無くあまり食べないので形だけでもお正月気分を味わってもらいたく、ちょっぴり盛りを置いて来ました。
竹輪で作った門松風は私のお気に入りです
年越し蕎麦用の天ぷらも持って行きましたが少しでも食べてくれたら嬉しいですか・・・



今年は10品手作りし久しぶりにお重に詰めてみました。
筑前煮は食べやすいように具材を小さく柔らかめに作ったので明日両親に届けてこようと思っています。
市販品と織り交ぜて適当に詰めてるけどそれなりに見えるので二人で新年の挨拶をして元日を過ごしました

毎年今年こそは良い年になるようにと願うのですが少しでも明るい話題が出ると良いですね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のXmas | トップ | 雪景色の中でウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2024-01-02 16:10:50
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

相変わらず 綺麗な盛り付けの料理ですね
食が細くなり 多くは食べれなくなってきましたが
チョット橋を伸ばしたくなるような料理です。
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2024-01-02 22:12:19
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

おせち料理は毎年同じような物なので銘々盛りやお重に詰めたりちょっと工夫してます
両親のための ちょこっと盛りは喜んで食べてくれたそうです

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事