じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ケンタロの出番

2004-03-21 | 【しゅくだい】
04年03月21日(日) ケンタロの出番 _____

サッカー熱の高まっている我が家だ。
ついこの前まで、アテネオリンピック出場のかかるU-23age の予選だったし、
今度はJ-リーグにも目がいくようになる。
ゴン中山が復活するし、イルハンのプレーも身近に見れるし。
ユウトにもおかあさんにも楽しみ山積だ。
ケンタロにとってはつまらないかもしれないが。
なぜって、サッカーのある日っていえば、おにいちゃんはもちろん、
おかあさんもテレビを見るのに夢中で、全然遊んでくれないからだ。
話しさえもちゃんと聞いてもらえないので、ケンタロはおもしろくないことだ。

うちでは、みんなよく喋る。
おにいちゃんは小さいころから口が達者で、
よく、上に兄弟がいるのかと聞かれた。
(まあ、そのころは毎日大人に囲まれて暮らしてたから、耳が育ったのかも)
おかあさんもよく話す。
オヤジがこれまた喋りだしたら止まらないタイプ。
いやでも語彙の増えるケンタロだけど、
肝心の自分の喋る出番がなかったら面白くない。
負けず嫌いのケンタロは、誰かが喋っているときに、
横やりをいれるかのように自分も喋りはじめる。
すると、しまいにはに止められてしまうのだ。
『ケンタロ、今はオレが喋ってるから』
ちゃんと自分の番まで待てと言われて制止がかかる。
しぶしぶ口をひっこめるケンタロだが、
ある時、オヤジが言った例えをちゃんと覚えている。
『学校でも、保育園でも、ちゃんと“はいっ”って手をあげるやろ』
『それで、○○クン』って指されてから話しはじめるやん?

ケンタロは、他の人がが喋っていて聞いてもらえてないと、
その時のことをちゃんと実行にうつす。おもむろに

 『はいっ!』   っと勢いよく手をあげる。

最初見たときは思わず吹きだしてしまったが、ケンタロは大真面目だ。
そう、こられたら、あてるしかない。
『はい、ケンタロくん』

ケンタロはにやり、として得意になって話しはじめる。。。。。
これがウチのルールだ。


ケンタロって。。。よそでもやってんのかな?
『はいっ!』って。
それでちゃんとあててもらえてるかなー??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。