じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

漢字検定受けました

2010-10-31 | 【 よしなしごと 】
今日は試験を受けてきました。

漢字検定、2級の部。


いや、ほんとに道のりこそが最大の難関で。

最寄の、福島駅に降りたら、どうも、同じ目的らしき人たちがけっこういて。
学生服のコらなんかは、どこかの学校でまとまって来てるんだろうなと思える。

超天然の方向音痴の自分よりは、この人らの方がきっと、経験も耳知識も豊富に違いないと先を歩く人らについて行くことに。

時間的にはかなり余裕のはずだった。


10時開始の試験会場は、福島駅から徒歩2分のはず。

福島駅には9時ころ着いてたから、予習をしてるはずだったんだけど・・・


なんかいつまでも着かないなと思ってたら、前を歩く学生のコらもきょろきょろし始めてる。
こりゃまずいかも、、と、その辺の人に聞いてみたっところ、、全く逆の方向でした!!


もう、焦ったよー。。

予習なんて全くできなかった。
着いたときはもうギリギリの時間で、急いで歩いたから暑いしさ。


会場の中に、先に着いてる人たちは、みんな参考書広げてる。
その辺から、どこかのおばさんの声が聞こえてた

「みんなめっちゃカシコソウやな・・・」

うんうん、わかる、その気持ち。


まあ、試験の終わっての感想としては・・・
ラッキーなことが3,4問あったし、、、いいんじゃない?って感じかな。


家や電車で、ちょうど練習してたところ、参考書で見てた字がでたので、
普段なら分からなかったところが、分かったので大ラッキー!!
そこは、運が味方してくれた。



でも、悔しいのがねー。。。。

漢字知ってたのに、意味を取り違えてたのがあったし、
そんなん分かれよっていうのがいくつか・・

「訴訟」が書けなかったー!!

「煩わしい」の送り仮名間違えたー!!

「文人墨客」が書けなかったー!!!読みと組み合わせは分かってたのにー!!


クッソー!!!


悔しいー!!!


でも、めっちゃ楽しかった!!

これ、落ちてもまた受けよ。

受かってたら、もっと受けちゃおかな。


まあ、楽しい休日でしたー。

結果は、40日くらい後になるのかな。

ドキドキやけど楽しみやなー。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (さくとも)
2010-11-02 12:55:07
まず…遅くなりましたが、石が無事に出ておめでとうございます(笑)
それから試験、お疲れさまでした!
ワクワク楽しい気持ちもドキドキ感もめっちゃわかります!

私も仕事辞めた直後時間ができたから、参考書を読んで簿記の試験を受けました。
知識が増える事が楽しくて、合格したら『試験』そのものにもハマりました。

なんで学生時代にこの気持ちになれなかったのかと思います(泣)
仕事しながら勉強は大変じゃなかったですか!?
受かるといいですねーーー!

それから私、ダンナさんの仕事の関係で1月から東京(千葉かも)に行くことになりました。
ブログはどこにいても読めるし、楽しみにしてますね~!
お疲れ様でした!
返信する
こんばんは (ottso)
2010-11-02 22:51:53
>さくともさん
おつかれさまです。
好きなことだと、試験って楽しいですね。
嫌いなことだと拷問みたいなのに(笑)

簿記とったんですね!
すごい。そっち関係はホント苦手でダメなんですよ。。

漢字は好きなので、楽しく勉強もできたし。

関東に引っ越すんですね?
それは、また、引越しが大変ですね。

寒い時の引越しは大変ですね、荷物やすぐに広げるものがかさばって。

でも、環境が変わるのは楽しいもの。
新たな世界を切り開いてくださいねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。