じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ケータイ、スマホの話、続き。

2011-02-16 | 【 よしなしごと 】

さて、最近のケータイ事情、続き。


自分のお気に入り、ドコモの中では、ギャラクシーがイチオシ。

レスポンスの良さと軽さ、液晶(有機EL)の鮮やかさが理由。
扱ってみて、一番素直に反応し、さくさく動く。


但し、機能的には後発の機種に比べ、見劣りするところもけっこう出てきてるけど。


例えば、シャープのLYNXはカメラ960万画素。
レグザにいたっては1220万画素だし。

どちらもオサイフ機能に赤外線もワンセグも対応してきた。

ギャラクシーはおサイフもワンセグも赤外線も非対応。
カメラは500万画素で、2機種に対して高性能とは言い難い。


でも、使ってみて一番気持ちよく動くのは間違いなく、ギャラクシー。


レグザは防水性能も付けたことで、今のドコモのスマートフォンで最高の
スペックを誇る端末ってことになっている。


シャープのLYNXのアドバンテージは3Dってことかな。

逆にそこ以外、他の機種に比してリードしている点が思い浮かばない
写真、ゲームなどの3Dでの利用が不可欠なら選択肢は他にないけど。
画面の大きさやレスポンス、形でもあまり他をリードする部分はないかな。。

因みに自分のエクスペリアは型としてはもう古い。


でも形はなんとなく気に入ってる。
手になじむのだ。しかも音質もとてもグッド。

レグザは・・・・デカイ!重い!角張ってるからなんかイカツイ!

動きが早いことはないし、ホームの画面の使い方がわかりにくい。



あ、ギャラクシーのいいところが一点。

WEBサイト見る場合、ギャラクシーはフラッシュに対応している。
ので、パソコンで見るのと同じようにサイトが見れる。

この点だけでも「買い」だという人も多くいる。

しかも動きがサクサク。ホント、オススメはこれ。


但し、最近、WEB上で見聞きするところでは、ギャラクシーの続編やエクスペリアの次バージョンが出てくるかもしれないとのこと。

買いの時期としてはもう少し先まで様子を見た方がいいかもって感じかな。



ドコモのサイトによれば、3月の中旬以降、新しい料金プラン、新値引きが生まれそうだから。


現状の、2年間機種変更も違約金がかかるという、「端末購入サポート」に変わるもののようだ。


見れば、ソフトバンクの方式に則った、月々割なるモノ登場の予定とか。

しかも、ソフトバンクのパケットの(定額部分ではなく)通信料に対してのみ値引きを書けるというのではなく、基本料金も値引きの対象としていいというから有利。

これに合わせて、パケットの定額制も変わるから。

トータルの使用料金が安くなるようにそちらも合わせて考えた方がいいかも。


他のサイトで見つけた記事を見れば、ギャラクシー、エクスペリアの続編が出そうだし。
SIMロックフリーになる前の一騒ぎでバタバタと新しいのが出るかもだし。

★ケータイウォッチのサムスン関連記事

★ケータイウォッチのソニーエリクソン関連記事


大体において、シャープの製品は一代目は遠慮した方が無難な気もするし(個人的感想)

だから、今はちょっと待った方がいいように思うかな。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (さくとも)
2011-02-16 23:02:06
色んなスマホを試されてるようでさすがです!それになんだか楽しそう!!
そして、とーっっても参考になった記事です!

「大体において、シャープの製品は一代目は遠慮した方が無難な気もするし」ってご意見は、激しく同感!!(笑)
私もSH251を皮切りに、SHの初代には泣かされ続けたた過去を思い出しました(笑)

そもそも今回のキヘン、主人のドコモポイントが4月末で8000円ぐらい消失するために検討し始めました。
だけどスマホってまさに育ち盛り(?)って感じで、正直、今手を出すのが怖い感じもあります。
でも既存型で気に入ったものが見つからないようで…(汗)

近々新情報が増えるようですね!
下手したら次の日曜日(DCMX3倍デーだからw)にでもキヘンしようかって勢いだったので、このタイミングでのottsoさんのご意見とても助かりました。
ポイント消失までまだ少し時間あるし、一度頭整理することにします。
本当にありがとうございます!
返信する
追記補正 (ottso)
2011-02-16 23:44:19
こんばんは。
ポイント消失はもったいないですからね。。。

あ、書いた後で思い出しましたが、LYNXの3Dは実は2代目でした。

その前に、ちゃんとした(タッチ画面ではない)キーボード付きのLYNXがありました。

まあ、それでも、今のLYNX3Dへの評価は変わらないですが・・・

auでは早くもシャープのLYNX的なIS03に次のが投入(IS05)されたし、まだちょっと様子見でいいのかなとの思いは変わらないです。

参考になればよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。