廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

キイロスズメバチ駆除作戦

2019-08-31 18:49:00 | セルフリフォーム
1ヶ月以上前から、屋外倉庫にハチが巣を作ってるのを知ってましたが、特に倉庫の中に入る用事も無かったので放置していました。

で、道路の砂利舗装を直したりするのに、倉庫の奥に入って、プレートコンパクターとか出さなきゃなら無いので、ハチを駆除する事にしました。

この倉庫の

この辺りの

ここです。

望遠のアップ撮影で、キイロスズメバチと判明しました。

この倉庫は、内部の湿気を抜く為に、屋根の末端は、わざと隙間を開けておいたのが、災いしました。(TдT)

外側から殺虫剤をかけたら、室内に逃げるし、室内側からは荷物が多くてかけられない。(¯―¯٥)

で、今回、取る作戦は、バルサン作戦。

ハチは日没後2〜4時間で、全員巣に戻ります。

それまでに、ある程度、ハチの巣が有る以外の場所の隙間を封鎖しておいて、夜間にハチの巣付近を閉鎖。

逃げ場を無くしておいて、倉庫室内にバルサンを投入して全滅を図る計画です。

で、バルサン買いに行って来ました。

バルサンじゃ無いですが、アースレッドの最強品
「アースレッド プロα」
です。

スズメバチは、ゴキブリより
薬耐性が無いので、普通のアースレッドでも十分かと思いましたが、念のため、最強なのを。
(^O^)v

ついでに、道路舗装用の、
オルトランド セメント
も買って来ました。

25Kg入り368円のやつを、10袋ほど。

帰って来て、湿気を嫌うので、室内に移動して保管。

ついでに、ついでに。
時々、蚊やコバエが飛んでいて、鬱陶しいので、電撃ラケットが激安300円台だったので、GET。

すっかり、日が暮れてしまったので、駆除作業は、明日に持ち越しです。(^^ゞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺されんように (paopao)
2019-08-31 23:32:35
黄色スズメバチは、毒性と攻撃性が強いので刺されない様にな。

まあ、中からバルサン、外から氷結スプレーで、撲滅させてから巣を粉砕させれば大丈夫とは思うけど。

残りの蜂は、そのラケットで十分倒せるで(笑)
返信する
Unknown (otonosenmonka)
2019-09-01 09:32:10
ちゃんと読んでます?
外側からは攻めないですよ。
外側を封鎖して、アースレッドで内側から攻撃です。
しかも、1匹も逃さない為の夜間攻撃ですから、ラケット不要です。(笑)
返信する

コメントを投稿