廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

カブプロをレース仕様にしたい!!(≧∇≦)b

2019-02-26 09:54:00 | セルフリフォーム
先日、カブのサーキット走行練習に混ぜて貰いましたが、楽しかったです。(^。^)

で、練習走行は、誘って頂いた方のレース仕様カブを貸して頂いて乗ってました。

コケたら悪いので、コケない程度に走リました!

ウソです。
ホントはコケたら痛いので、コケないように走リました!(笑)

です。(≧▽≦)

で、案の定、悪い病気でやっぱり自分のマシンが欲しくなりました。(^^ゞ

使えるベース車両は2つ

一台はスーパーカブ スーパーカスタム

コイツは、どNORMALで5ps出てるので、良いかもと最初は思いました。

そして、カブプロ50

これは、3、7psで、ノーマルではスーパーカスタムより最高速は10キロ以上遅い!(TOT)

ならスーパーカスタム一択か!?

しか〜し、この前聞いた話では、キャブ車よりFI(フューエルインジェクション)車の方が良いとの話。

考えて見れば、キャブ車の5psはピークパワー。

FI車は、元の馬力が無いだけで、広い回転域でトルクを太らせる事が出来るみたい。

それに、皆が乗っていないマシンにしたかったのでカブプロをベースにする事にしました。

カブプロは加工無しでリアにメッチャ太いタイヤも履けるし、見た目、重要です!!!

それに、遅い時に
タイヤが重くて〜!
と言い訳も出来ますしね!(笑)

更に、カブプロはハンドル位置もシート高もほぼ同じですが、タイヤがスーパーカスタム17インチに対してカブプロが14インチと重心が低いので低重心で旋回性が高いと思われるので、カブプロを選びました。



でも、資金が枯渇してるので、先ず資金作りからですが、今回も極力お金をかけない方向で行きたいと思っています。

大まかな改造計画は、使えるパーツを調べまくって

◎バックステップの自作
◎それに伴うリンクチェンジペダルと、ブレーキペダルの自作
こんな感じにしようと思います。

◎FIコントローラー(フューエルインジェクションコントローラー)の購入
キタコはカブプロ用は無し、SP武川のFIコン2はカブプロ用はあるが、I-Mapがプリセットのみで、しかも武川製マフラーにしかプリセット内容が適合しないので駄目。

そうなって来ると、自由にセッティングが出来てカブプロ用が有る
エニグマ製
DILT japan ENIGMA type RTF

1択となりました。
◎マフラーは高いので、ヤフオク等で良い出物が有れば買うか、自作かです。
◎エアフィルター
 既設の物を改造して自作予定です。
◎タイヤ
 カブプロのリム幅を測ったところ、フロント、リアとも2、36インチ、装着可能なタイヤ幅を測ったところ、フロント110mm、リア150mmだったので、装着可能なタイヤの中でハイグリップな物を選んで
・フロントタイヤ

BRIDGESTONE
BATTLAX90/90-14M/C
適用リム幅1、85〜2、50インチ

・リアタイヤ

BRIDGESTONE
BATTLAX100/90-14M/C
適用リム幅2、15〜2、75インチ
にする予定です。
◎リムのチューブレス化
 出来ればキットじゃ無くて独自
 手法で
◎シート
 自作予定です。
◎高走行車なので、ピストンリングを交換予定です。

まぁ、完成は何時になるか未定ですが、作業が進んだら、随時報告して行きますね。(^・^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿