廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

今日は、実家の庭の剪定

2019-10-29 17:47:56 | セルフリフォーム
実家の玄関前に小さな庭が有りますが、植えてた樹木が大きくなって、放っておくと2階の屋根を越えそうです。(^o^;



台風とかで、倒れても大変なので、かなりバッサリと剪定しようと思っていました。

でも、何時もバイクで来ていたので、剪定枝の処分に困るので、大きくは剪定していませんでしたので、今日はアクティー君を持って来ました。

アクティー君なら、かなりの量を積めるので、アクティー君に積んで西灘ベースに持って帰って処分すれば、小さく切ってゴミ袋に入れる手間も省けます。

丁度、大阪から姉も来ていましたので、手伝って貰って剪定しました。





もう、剪定と言うか、ざっくり幹自体を切り下げました。

ビフォー



アフター



凄くスッキリして
これで、台風とか来ても大丈夫です。(^O^)v

切った剪定枝や幹はアクティー君に詰め込んで

西脇ベースに持って帰って処分します。(^_-)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワールドビッフェ (paopao)
2019-10-28 23:00:06
ワールドビッフェって六甲ボウルのところでしょ?

まだ、元気なとき大会へ何度か出場し、寄った事がある。

その頃は、相方も相方の子もまだ現役で投げていたから、試合前に4~5Gぐらい軽く投げて、オイルコンディションを見ながら身体を温めて、本番に臨んで、終わってから行ったかな。

まあ、バイキングは好きなモノを好きなだけ食えるって言うのが特典だね。

中華なら飲みホ付きで3,000ぐらいからあるよ^^
ただし、「焼酎ロック頂戴」って言ったら、6グラスの焼酎を持ってくる店だけどね(実話~爆)
返信する
Unknown (otonosenmonka)
2019-10-29 01:21:33
そう、六甲ボウルのビル内です。
月替りで、世界各国のバイキングしてる店です。(^。^)
返信する
Unknown (管理人)
2019-10-29 18:06:16
新しいアプリのバグだと思いますが、昨日上げた、妻の誕生日の記事が上書きされたようで、サムネイル画像と本文が混ざって、前の記事が消えてしまっています。
もう一度、昨日の、記事を作り直すのも、あれなんで、もう、そのままにしておきます。
今日の記事に昨日のコメントだけ残ってると言う変な事にもなってますが、仕方が無いですね。
出来立てのアプリってこういう事が有るので、要注意です。
(。ŏ﹏ŏ)
返信する
バグ (paopao)
2019-10-29 23:23:32
また、ヤバいかと思ったわ(笑笑)

しかし、剪定というより丸坊主だね。
まあ、現実3つを管理し、ブログやYouTubeも管理となれば、それもやむなしってところだとは思うけど。

わたしゃあんたみたいに器用じゃないから、1つ管理するだけでアップアップだわ。

本来、既に管理掌握から離れてくれているはずなんだけどね(T.T)
返信する
Unknown (otonosenmonka)
2019-10-30 03:46:25
これ、この種の樹の普通の剪定です。(^_-)
市役所とかが業者に委託してポプラ街路樹の剪定とかする時は、この位やりますよ。
やった事無いから仕方が無いですが、剪定って、盆栽みたいな剪定だけじゃなく、色んな剪定があります。
門かぶりの松とかは盆栽の剪定に近いく、樹形を作る為に太い枝を落としたりもしましたが、貼付け枝を作らないとか、色々と決まりが有ります。
太い枝を落とすのは秋ですが、葉を整えるのは春先で、新芽の上向きの葉だけを残して、葉を手作業で抜いて整え、更に秋に横や下向きに伸びた 出るので、もっと切り詰めても良かったです。
返信する
Unknown (otonosenmonka)
2019-10-30 03:58:03
バグ、多い!(TOT)
最後の方で

伸びた 出るので、の間の文章が投稿時に消えました。

伸びた葉を手作業で全部抜いて、枝振りを見せたりします。
私、適当に見えて、剪定の専門書も持ってますよ。
秋の剪定は樹が冬に向って、根に養分を蓄えてるので、どんなに切っても、春先には新しい葉と枝が出るので〜

となります。(。ŏ﹏ŏ)
返信する
剪定 (paopao)
2019-10-30 17:44:58
なるほど!
了解^^

途中で文章が分からなくなっていたとおもったけど、やはりバグでしたか。

再々出るとちょっと困りますよね~~~
返信する

コメントを投稿