杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「男子ごはん」の鮭クリームシチュー(もどき)を作りました

2015-11-20 | 食・レシピ
鶏肉とベーコンを使いました。

鶏肉 約150g。
ベーコン 約100g。
玉ねぎ 半分。
人参 半分。
シメジ 1パック。
ホタテ (フレーク小缶)

牛乳 3カップ
小麦粉 大さじ3
バター 大さじ1
塩と胡椒 4~5ふり分
材料炒め用 サラダ油

(1)鶏肉とベーコンをサラダ油で炒める。

皮を下にして香ばしく焼きました。


玉ねぎを入れ、透き通ってきたら

人参・シメジ投入。


一旦火を止めて 小麦粉とバターを投入。
(小麦粉は茶こしでふるい入れました)

弱火で粉っぽさが無くなるまで炒めました。
べちゃべちゃ。

牛乳を3回に分けて投入。
毎回よく混ぜてます。

なめらか…というかチャポンチャポンなので、これでちゃんとトロミがつくのか 心配になりました。

「男子ごはん」では生のホタテを使ってましたが、今回は缶詰ホタテフレーク。(300円くらいの小缶)
牛乳を入れ終わった際、入れました。

20分ほど煮詰めると、ここまでカサが減り 無事トロミもつきました。


ご飯とともにお皿に盛りつけ。

ちょっとブロッコリーやインゲン、絹さやあたりの緑物があれば良かったね。
番組では、小松菜とベーコンの混ぜご飯を添えられてたので、色味もバッチリでした。

さすが「男子ごはん」、市販のルウにも劣らない しっかり味でした。
材料に書いてませんでしたが、出来上がりに粉チーズを1~2ふりしても美味しかったです。
ホタテ缶の汁を入れたことで旨味もさらに足されたのかも ですね。


男子ごはんの料理「レシピワンプレートで食べる、鶏と帆立のクリームシチュー」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿