杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

Switch「あつ森」タイトル曲を耳コピ

2020-03-28 | DTM(ゲーム音楽)


2020年3月20日にSwitchで発売された「あつまれどうぶつの森」(以下「あつ森」)のタイトル曲です。

曲のコメント欄にて「みんなあつまれ」という曲名、との情報を頂いたのでyou tubeでのタイトルに書き足させてもらってます。

ゲームに関しては、ダウンロード予約をしていたので20日午前0時から即効立ち上げて少し遊びましたが、まめ つぶ子狸コンビに無人島移住ツアーの手続きをしてもらい、飛行機に乗り込んだ際に機内にて流れた無人島イメージ映像。
そのBGMがあつ森主題曲「みんなあつまれ」。
やはり案の定耳コピ意欲が湧いてきて、結局コントローラーを投げ出してそのまま耳コピ作業へ。

一旦26日にyou tubeに投稿したものの、どうしても気になる箇所が出て来てしまい26日帰宅後修整し夜中過ぎにupした次第です。

一番の修整箇所は、終盤の音量が全音一気に引きすぎていたようだった点。
静かな室内でヘッドフォン装着にて作成しているので、最初違和感は持ちませんでしたし、スマホでも「聴こえる」と判断していました。
翌日外でスマホで聞いた際 シメ部分がほぼマトモに聞こえない気がして丸1日悩んだ上 再投稿を決意したわけです。

以前にも書きましたが、耳コピ製作所環境と同様「PC・ヘッドフォン」推奨ですので、他の環境で聴かれる場合は最悪「何これ?」と思われる場合もあるかと思いますのでどうしようもないでしょうね、すみません。

今回の「みんなあつまれ」は終盤の畳み掛ける転調、というかコードの変化部分がとても好きで、とても悩みもしました。
とたけけさんの曲は私にとって、聴けば聴くほど味のあるトリッキーな印象です。
不協和音の使い方、そこから単音で出てくる音の数々、ビッチベンドの揺らし方、音の引き方などなど。

耳がリセットされた頃、また直しどころに悩む気もしますが、その頃にはあつ森の別曲の耳コピに頭を抱えている気もします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿