杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

【耳コピ】SFC「がんばれゴエモン2」より「やすらぎシティ(江戸)」【midi】

2021-07-05 | DTM(ゲーム音楽)

「がんばれゴエモン」シリーズとしては7作目、SFCとしては2作目となる「奇天烈将軍マッギネス」の江戸の町BGM「やすらぎシティ」です。

昔ゲームクリアはしたものの、当時CD店ではサントラが見当たらなかったので各曲の題名を知らず、耳コピーしたもののずっと「題名知らず」と記載していました。

今回Twitterにてサントラ販売と題名と教えて頂き、初めてきちんと題名を書くことができありがたかったです。

昔々のベタ打ちデータを見直して音色も設定しなおしたデータですがメインメロディからして今回全く違う音色をはめ込んでおります。

変更する事が正解だったのか違っているのか毎回悩んでいますが、現在ではそちらのアプローチの方が原曲に近い気がしましたので前回よりちょっととんがった音を設定しました。

midiのバックに聞こえる指のスナップ音が、オリジナル音源の様なクリアさでは入力できなかったので、そこでも違和感が大きいかもしれません。

ゲーム内容に関していえば個人的には多分既プレイのゴエモンシリーズの中で一番好きなゲームです。

遊園地「からくりワールド」でもミニゲームをたっぷり遊べたのが超楽しかった。

中央のお化け屋敷?(バーチャ地獄)だけはなかなか開館しなかったので、物語が進むたびに

からくりランドに戻って見に行きましたがクリアするまで結局閉館のまま。クリア後、「まさか」と思って見に行くと開館していた時は狂喜乱舞でした。

クリアしてからも別の楽しみ方が出来るゲームは自分にとって当時まだ少なかったのでとても嬉しかったのを覚えています。

また無理し過ぎない程度に投稿していきたいと思っていますので お付き合い頂ければ嬉しいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (YOYO)
2021-12-31 19:07:53
こんばんは、杏歌さん!
2021年も終わりますね~
20、21年と、私は家でおとなしく制作活動を…
って‼ いつだって引きこもり生活でした…。
杏歌さんはいかがお過ごしでしたか?
そうそう、「ばらかもん」はだんなのおススメだったので全巻読みましたよ~
古い話で恐縮です…。
私のブログを観覧し、応援してくださってありがとうございます!
杏歌さんのお気持ち、励みになります!
ゲーム、ゲーム音楽関連のお話、分からなくてスミマセン…。
返信する
Unknown (otogiri-sou)
2022-01-01 17:14:10
YOYOさん、お久しぶりです!
ふと気がつけば元旦!
過ぎてみれば早いものですよね。

ばらかもん、アニメも原作も未だに好きです。どちらも「続編出てくれねぇかな〜」と密かに心待ちしてます。

こちらはカレンダーに関わりなく365日仕事の現場ですので元日の今日も出勤してます(汗)。
私も引きこもり体質ですので、家に引きこもって作業できる日が早く来て欲しいです。
(PC機器とゲーム機さえあれば1歩も出なくて暮らしたい)

ゲームやゲーム音楽のコメントでなくて全く大丈夫ですのでお気遣い無く✌
YOYOさんの緻密かつこだわりの作品の数々に感心すると共に、元気も頂いてます、ありがとうございます。
寒い日が続いていますのでご自愛下さいませ〜。
返信する

コメントを投稿