杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

【耳コピ】『あつ森』(Switch)より「2020年度バニーのブライダルイベント」【midi】

2021-06-18 | DTM(ゲーム音楽)
【耳コピ】『あつ森』(Switch)より「2020年度バニーのブライダルイベント」【midi】

昨年ブライダルイベントの際、実機録音した音楽を耳コピーしたものです。
外部音源を経てPC保存したデータですので、余分な雑音・音の劣化はあるかもしれませんが、
なるべく保存データを採れるだけ採りました。
ですので、出だしのビーという高い音は録音の際に出てしまった雑音に
過ぎないのかもしれませんが、その音も聞こえたままに足しています。
こういう、メロディと趣と異なる音の処遇は毎回悩むところです。

以前も書きましたが「相棒」のピアノ曲を耳コピーした際
ペダルを踏むクッというきしみ音を入れるか入れないかを
YouTube投稿寸前まで迷いました。
(結局その時は入れませんでしたが、未だになんとなくすっきりしません)

前回の投稿は昨年7月の「あつ森」の役所での村メロ動画でしたので

きちんとした耳コピとしては2020年3月のあつ森タイトル曲なので
約1年3ヶ月ぶりですね。
今日は今回の耳コピーに関してどこがでこずったかのお話を
以下、書かせてもらいます。

いつものパターンとして、多分一番時間がかかるのは
音の入力よりも音色設定なのですが
(もちろん今回も例外ではなかったんだけれど)
終盤の和音2、3個に関して思いのほか悩みました。
聞こえたという思う和音を入力して合わせてみてもしっくりこず、
結局一つ一つ集中して音を聞いて入力し、原曲と同時に走らせ
どの音が間違っているのか検証していく確認作業を繰り返し
決定しました。
(これでも果たして正解なのかは疑問だし
違和感は無いけれど足らない音も多分あるでのでしょう)

音色に関しては、まあどれもぴったり同じ音色ではないのは御覧の通りです。
今回音色で一番悩んだのはギターの音でした。
弦をはじく音がCC(コントロールチェンジ)だけではどうにもうまく表現できず、
フレットノイズを発音タイミングを短くして足してみても
結局は弦をひっかく音なので全然違うし…という事で
結局別のギターの音を音量調節して同時発音する事で
発音時の音の固さを足してみました。

ギターの発音に関しては、ストロークの各音の発音のずれを出来るだけ細かく設定しました。
でも、耳コピーしたmp4をPCで聴いた時と「非公開」設定のまま
TVで聴いた時、スマホで聴いた時
全てバランスが全然違うのでさらに迷いました(いらん事しい)
結局、今のご時世スマホで聴かれる方が多いのかなと考え、
パーカッションの音もスマホでは前面に出てしまっていたので
volumeを落としました。

これでもまたしばらく経ったら「ほんとにこの決断で良かったのかな」と思ったり
「ここ、違うんじゃね?」と顔に縦線が入りそうですが
多分どう作ってもそうなる気がしますので
今回はここまでとして区切りをつけました。

また引き続き(モンハンライズやりながら)次の曲にかかりたいと思っていますので
お聞きいただければ嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿