杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピ)SFC「ダークロウ」より「セレクトBGM」

2010-11-11 | DTM(ゲーム音楽)
1997年3月28日 アスキー社より発売されたRPG
SFC「ダークロウ~Meaning of Death~」より「セレクトBGM」です。

FC「ダークロード(データイースト発売)、SFC「Wizap! ~暗黒の王~(アスキー発売)」に続く
3部作の完結編。
昔、予備知識皆無で始めて まず驚いたことが
シナリオ・システム云々より、
タイトル曲が人の歌声(英語)だった事。


FCでも、既にSEでの人声とかはありましたし
SFCにはタイトルコールが入ってたりとか(「エメラルドドラゴン」や「ぷよぷよ」シリーズなど)
特に珍しくは無かったですが
これだけ長いまともな「歌」として、しかも「カセット」に収め切れている、というのが
画期的に思えたものでした。
(後日、ゲーム通に聞くと「他にもあるよ」とのあっけらかんとしたお答えでしたが)

----------------------------------------------------------------------------------
昨日「最近まともにmidiが出来ていない」と書いて以来
少々発奮しまして、手直し途中だった上記のmidiを
とにもかくにも最後まで やり通しました。

昔の耳コピーmidiの手直しと
新規に耳コピーするのとでは、どちらが楽、もしくは効率的か?

頭では「そりゃ手直しじゃないかな」と思っていましたが
いざ やってみると その当時の自分自身の思惑が
わからない時が多い。

何せ「コントロールチェンジ」や「セットアップ小節」等、何も知らないまま
ピアノ・電子オルガン・アコギ経験だけでコピーしていた10年くらい前のデータとなると
もうなにがなんだか、の無法地帯w

・・・でも、今から10年後の私も ひょっとしたら
同じように今の自分を嘆いているのかも・・・
というか、そうでなくてはいけない、とも思います。
少なくとも、今の自分に感心するような後退状態には
なりたくないですね。

書きたい事は多々ありますし
公私ともに 些末な出来事が山盛りあって
ちろっとお知らせしたいですが
あまりに長くなりますので
またの機会に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿