杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

水ようかん(業務スーパー)

2016-07-26 | グルメ
業務スーパーの水ようかんと言えば
言うまでもなく牛乳パックでお馴染みのアレ。


どうせ並べるなら「豊田牛乳」を並べたかったんですか(豊田乳業の生産ラインからできたものらしいので)あいにく手元に無かった。

パックの外側には





上部を開封


上から見てもテラテラ光っているんですが、これ横にしてみると甘い透明の汁がだーっと結構流れ出ました。
蜜的なものでしょうけど、周りを汚すのもいやなので、別の容器に取って結局破棄。

で、パックの横をハサミで切りこみ。

ぶにょんとつぶれるか、と思ったのですが 横向きでは自立するくらいのしっかりさ。

1.5cmくらいの厚みに切り、多少乱暴にお皿に倒しましたが中折れもせず無事。



味はしっかり甘くて、しっかり小豆の味がして、つるんとなめらか。
一度にたくさん食べると胸悪くなりそうですが、冷凍すると小豆アイスもどきになるらしい。

上から3枚目の画像にある「おしるこ」ですが、ほんとにこの通りになりました。

マグカップに入れ(大きめのサイコロ状に切った)、500wで1分50秒。
熱すぎず、ゆっくり飲める程度の熱さ。
ただ、ゲル化剤のせいか 固体の時には感じられなかったぬるつきが少しだけ気になりました。
一口飲むと、口の中に膜が張る感じ。
それが気にならないなら、おしることしてもじゅうぶんありだと思います。

私はそれでも美味しいと思ったので、次は小豆アイスにしてみようと思っています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿