杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「翁飴(おきなあめ)」~「ごちぽん」での当選

2016-07-24 | 日記・エッセイ・コラム
「ごちぽん」というスマホアプリをずっとやってるんですが、年に数度 何かしらあたってくれます。
(まあほぼ毎日せっせと応募しているわけですが)

今月初めにあたったのが「翁飴」。

ふたをあけると

個別包装で1ダースも入ってる。


基本 水飴に寒天を加え、煮詰めて固めたもの、とネットに書いてありました。
大杉屋惣兵衛さんのは水飴ではなく、餅粉飴と箱に書いてますね。
「和風ゼリー」と聞きましたが、一般的なゼリーよりも歯応えがあるけれど柔らかい感じ。
そしてしっかり甘いけれど、後味はしつこくない。

冷やすと多少かたくなりましたが、それでもちゃんと弾力があり ベタベタせずにヒンヤリ食べられました。
なかなかに新食感。

なお、今回頂いた大杉屋惣兵衛さんはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿