杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「モンハン」USJイオンブレミアムナイトに行きました

2018-04-12 | 日記・エッセイ・コラム
ファイナルファンタジーXRライドの感動までが前回のお話。

で、次はいよいよモンスターハンター·ザ·リアル。

まず概略説明のビデオ。
毎日家の画面で見てる総司令から
大画面で「ようこそ5期団の諸君!」と呼びかけられるとちょっと気分がアガる。
むろん「相棒」も出てきましたし。

次にハンターのコスプレをしたお兄さんが詳細を説明。
(景気づけに「えいっえいっおー!」とトキの声)
一つずつ、持ち手の付いた、箱状の機械を渡されました。
一辺が10cmくらいのそこそこ軽い立方体。


要は、4人1組で(4人が1列横隊で整列)写真を取る、ということ。各人の手の位置に依って4種類の武器が画面に現れる。

画像でおわかりのように、前に伸ばすと大剣。
頭上に掲げると太刀。
胸に当てるとランス。
横に上げるとヘビーボウガン。

前の大画面で、いつものプレイ画面で見ている武器を 自分が持っている様子は、確かに新鮮ではありました。
ま、実感は無いわけですが。

ハンター兄さんの「お、横からモンスターが襲ってきた!構えて!」とかの掛け声でそちらに向いて構え また別の武器に持ち替えたりして何枚か撮りました。

最後にレシート状の「調査記録書」なる紙を1枚ずつ配布。
撮った写真は有料でもらえるみたいですが、記録書にあるバーコードを読み取ると4枚くらい無料でダウンロードできるらしい。
(鯖管氏がやってみた)

そしてその下に記載されているのが、今回の目的の一つ「USJ・躍動せよ、金の星達」のイベントコード。
(これは帰宅後PS4に入力すると、モンハン内で限定太刀とオトモアイルーの装備が入手できるイベントクエストが6月10日まで受注できる。
ま、この件はまた後日)

そしてさらに目的のもう一つ、タイムアタック。
出口付近には10台ほどの、ヘッドフォン付PS4が並んでいて2人1組で闘技場クエ(USJ限定ver.)が出来る。
(どうやら1人では参加できないそう)
ルーキーコースはクルルヤック、ベテランコースはリオレイア。
どちらも6分以内クリアでオリジナルステッカーがもらえる、との事。

直前でプレイされていたカップルさんはベテランコース、4分過ぎでSランク。

モンハン歴は まだフロンティアからですが、経験者という事で「ベテラン」をチョイス。
そうは言っても相棒である鯖管氏のやり込み度は私より遥かに上。
なせばなるはず。
鯖管氏はハンマー、私は大剣。

クエ開始と共に秘薬を飲み、こんがり肉をかじり、闘技場内に走り込む。
的確な数回のスタンのお陰で真溜めも入り3分半ほどでクリア。
無事ランクSとステッカーを頂けました。

支給品の中に閃光玉もありましたが、今回使わなかったです。

モンハンエリアで1番楽しかったのはタイムアタックですなぁ。

以前、昨年までの「モンスターハンター·ザ·リアル」はちゃんと「リアル」な部分があり面白かった、という記事を読みました。
今年はインスタ映えを狙われたのか、残念な事にリアル感が無かった様に思えた。

ただ、帰宅後 配布コードでUSJ限定装備クエをモンハンワールドでちょこちょこ回しているので、お祭り気分がまだ続いている感じ。
今までワールドではずっとソロでやってたので、今回初めてのパーティープレイですし。
モンハン内では「アステラ祭」という祭イベントの真っ最中ですし。
どうなるんだろう 6月10日以降の、祭のあとの寂しさは…











最新の画像もっと見る

コメントを投稿