杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

自作の「印鑑置き」とか

2014-07-19 | 日記・エッセイ・コラム

昨日 職場でのお話をしたので、今日も引き続き職場のお話。

現在は1人勤務ですが、数年前は3人同時勤務でした。
で、各自の印鑑(シャチハタでおk)は毎日必須。
しかも頻繁に使用する状態だったので、
3人ともデスク上に置き、はずみで転がったり
落ちて探したりしてました。

そこで解決策として作ってみたのが これ。

Youki1


頂き物のお菓子箱を 印鑑に合わせてカットし
すぐ取りやすいように ちょっと離して置ける仕様に区切りをつけ、
気に入ったカレンダーをボンドで貼り
仕上げに補強と光沢の為に
ボンドを指で塗りのぱしました。

これは1人勤務の現在も 小物入れとして
使って貰えてます。

が、当時 たまに「研修」という名目て
勤務者が増える事かあり
この容器では研修者の印鑑があぶれてしまう。

で、改善策がこれ。

Youki2
捨てるつもりだった、ガムテープの芯に 毎度おなじみのカレンダーを貼り、
仕切りとしてありあわせの厚紙を画像の形に切りました。


その厚紙仕切りをかみあわせて中に入れるだけ。


仕切りは「固定」にすると、もし研修者が2人とかになると
またハミゴになる人が出てくるので
それを回避する為 中の幅を動かせるようにしたわけ。
そして、この作戦は正解でした。

なお、印鑑入れではありませんが
特定の備品を出し入れしやすいように
他にも色々作ってます。


とりあえず私物を置いて撮影しましたが
実際には鍵関連を置いてます。
まあそれだけではなく、
ゴツい段ボールで簡易台やらも
いくつか作ってます。
(仕事の都合がら、それは撮影出来ませんが)
作った物が増えて行くのは
やっぱり結構楽しいね。

ただ、私が何か作る度に(素人にしては、まだましに出来たんじゃないかな、思っても)
同僚は「ようやるわw」とゲラゲラ笑ってばかり。
「大いに誉め称えてくれてもいいんよ?」と
催促はしているのてすが、いやはや…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿