ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

最近考える事(目標をいつまでも・・)

2022年01月25日 | 60歳からのクラシックバレエ

新型コロナ・オミクロン株・・・私たちの生活は今後も代わって行く事でしょう。

大学に入学しても、リモートばかりの授業で、将来就職するときにはどのような時代になっているのでしょうか?

価値観が全く違ってくるのでしょうね。どんなことに価値が出てくるのでしょう?77年間も生きて来てもまったく先が読めません。

思えば私たちが生まれたころは戦争が終わり、町のあちらこちらには傷病兵のような服装の人が松葉杖を持って、道行く人に施しを乞いるようような光景も目にしました。怪我は偽装だったとか?いう事だったようですが、兎に角皆様貧乏でしたよね。

偶にサーカスが来ていろいろ見世物小屋が有ったりして、近所のお友達と持ち合わせたお金を全部取られて怖い思い出もあります。それを親にも言えずにいました。せっかく持たせてもらったお金をむしり取られてしまったこともありましたね。そうして世の中が怖いのだという事を知ったのかも、その当時は日活の映画を見に行って、女性が悲しい事に巻き込まれて、夜の町の怖さを目の当たりにしたりという事もありました。

しばらくして、あれよあれよという間にバブルが来て今思えば随分お高いものをひょいひょいと買っていたものです(苦笑)

それでも今何とか生きていますものね。どんな世の中になることでしょう!

良くなったことも多いのですが、恐ろしくなったことも多くあるような気がします。よく知らなかっただけでその当時もやはり怖い事があったのかもしれませんが、sazae3が知らなかったことも多いでしょうからなおさら時代の先など、これからも、どのような平和な生活が続けて行けるのでしょうか?祈る思いです。

こんなにウイルスで生活が脅かされるような事になるとは誰も考えなかったでしょうね。

いろいろ心配な事があっても・・・・どのような時代になっても・・

バレエのレッスンで楽しく発散できることは幸せです。自分が遣りたいことを遣る、「楽しめる趣味を持つ目標がある」という事だけは、昔も今も変わらない事のような気がします。

長年続けられる趣味を持ちましょう!まさかクラシックバレエを77歳までレッスンして、舞台に出ようなんて目標が出来たこと、これ以上の幸せはありません。身体はギシギシ痛くて大変なのですが・・・・

今日のレッスンでは最後のほうで先生が舞台に出る振り付けの一部を取り入れてくださいました。

日曜日の夜中にNHK BSプレミアムで放映していた「白鳥の湖」の中で同じ動きがあったのでしっかりとイメージしておきました。ので何とか出来ました。先生からの視線も合格かな(笑)・・・・・・。

と自己満足の世界ですっ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3回目のワクチン | トップ | スマホ・タブレット新調しました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2022-01-28 10:20:39
時代は70〜80年毎に繰り返すそう。疫病、恐慌、戦争。しかし今はサイバー?戦争ですかね。ウイルスをばら撒いたり、情報を操作したり。自分の知り得ないところで世界は変わっているようです!
あちこちで、田舎に移り住み自給自足や村作りをする若者が出てきているのをYoutubeで見て頼もしく思います。若ければ参加したいわ。

私はと言えば体が何だか変です〜
思うに首の狭窄が一晩で悪化するのは考えにくいから(それは元々あったとして)、一昨年前のクリスマスに脳梗塞を起こして歩けなくなったのでは?と思います。なかなか歩けるようにならずリハビリを続けていますが歩きにくい。
でもまぁ自転車に乗れるまで回復したので万歳!
バレエ復帰はあと一年?半年?という感じです。
頑張りますぅ〜
返信する
Unknown (sazae3)
2022-01-28 11:34:28
これは新しいタブレットからです。最近思いますに、身体はある時期を境に調子が悪くなると言うこと、それが年を取ると言うことなのだと、少し無理でも始めてしまえば、身体は覚えていて何か掴めますよ❗
ただ待っていても下り坂で、何かしないと、ブレーキ掛けてくださいませ。楽しくなきゃ生き延びられませんよ❗コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

60歳からのクラシックバレエ」カテゴリの最新記事