おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

≪まちなかゼミナール≫風呂敷あれこれ

2013年10月26日 | 日々のできごと
10月25日、前日の和菓子教室から偶然二日続きでの和ごとレッスンです。
この日は米沢商工会議所主催事業≪まちなかゼミナール≫のひとつ、「織本の知恵袋 聞きたかった風呂敷あれこれ編」を友人と一緒に受講させていただきました。

会場は「米沢織 織元の店 織絵夢人館(おりえんとかん)」さん。
歴史を感じる素晴らし建物です。





今回レッスン用に用意された風呂敷がこちら「もったいない風呂敷」

描かれている柄が風呂敷の包み方!!!これはナイスなアイディアですね。


Reduce 減らす
Reuse 再利用
Recycle 再生利用

Rspect 敬意

MOTTAINAI もったいない

柄のあいだには環境に優しい風呂敷の精神が英語で書かれています。




風呂敷の基礎知識を教わったあとは実践編です。

ティッシュケース


ショッピングバッグ

丸いモノも楽々包めます

ワイン瓶

瓶二本包み

大きな箱は結び方を工夫して



シンプルな一枚の布でこのように様々な形のものを美しく包むことができるのですから、風呂敷ってワンダフル\(^o^)/




たまたまこの日は他の地域の商工会の皆さんが米沢の≪まちなかゼミナール≫を視察する日ということで、私たちの講座風景も視察されました。
視察の皆さんを逆取材(笑)



最後には受講者めいめいの名前を入れた綺麗な色の小風呂敷をプレゼントしていただきました(名前が見辛くてスミマセン)。
大切に使わせていただきます。

織絵夢人館さん、日本人の知恵と優しさが詰まった風呂敷あれこれを教えていただきおしょうしな(^^)




ランキングに参加しています
↓クリックしていただけましたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑どうぞ、こちらもよろしくお願いします<(_ _)>


*******************

ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447

フェイスブック「味自慢の洋風民宿おしょうしな」ファンページもよろしくお願いいたします♪






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和菓子教室 | トップ | 【カード決済】90日以内で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (kuromamezzz)
2013-10-28 12:33:10
風呂敷は最高ですね^^

現代風アレンジも出来て応用範囲が沢山なあります。

所で、少し謝らなければ思い、コメントしました。

先日の和菓子教室で、荒川さんが、一生懸命イメージを駆使して、白餡、赤餡を丸く丸めて下さいましたね・・。

それに対して、私は何も言わなくて済みませんでした。

本当に作業し易く丸めて置いて下さったのに、お礼も言わずにごめんなさいね~~。

雪が解けて、また続けていたら、来てみてくださいね~♪
いつもポチ押していま~~す。
返信する
>kuromamezzzさんへ (おしょうしなママ)
2013-10-28 21:28:25
風呂敷は自由で楽しい♪
機会をみつけてどんどん風呂敷を使いたいと思いました。

kuromamezzzさんはお菓子教室当日はたった一人の先生として大忙しでしたのに、細かく観察していらっしゃることに驚きです。私が好きでやっていたことですので、どうかお気になさらないでください(^_^;)
またkuromamezzzさんの講座に参加させていただく機会を楽しみにしています。そのときはよろしくお願いいたします(^^)
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事