おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

「 毛利志満 」というお店

2009年04月23日 | 日々のできごと
昨日に続き酵母パン作りの先輩iku★koさん関連のお話です。
今日のiku★koさんのブログの印象的な一文をご紹介させてください。


それは、iku★koさんが利用しているお肉屋さん(注:実際にはこのお店は肉屋ではなく、近江牛を扱うレストランです。後ほどiku★koさんからご指摘をいただきました。)の屋号についての文章なのです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お肉の 「 毛利志満 」
あの お肉の高級店の お名前の意味


毛ほどの
利益で
志を
満たす

これを 知った時 なんて素適な意味なんやろ!!!って かなり心が動いた


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(iku★koさんのブログ「酵母パンとお気楽タイム」より)



利益を計算することは言うまでもなく大切。
でもそれよりまず、お客様が心から満足し、喜んでくれるおもてなしをする宿であることが原点なんだ。

私自身の常々の行動の指針にしなければ、といつも心に命じていることを「 毛利志満 」という言葉に現し、お店に名づけたそのお肉やさんの創業者に敬意を表さすにいられません




*******************


ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447
http://www.oshosina.com
oshosina@dewa.or.jp

******************







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jazz Bar | トップ | 夜桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正おねがいしまぁす! (iku★ko)
2009-04-23 20:03:32
紹介していただき、ありがとうございます(^^)

毛利志満・・・
私は、利用していないんですよ(^^;
お高級で・・・とても 行けないです(苦笑)
お肉屋さんと書いた私が悪かったのです
近江牛のレストランですわ
http://www.oumi-usi.co.jp/
返信する
>iku★koさんへ (おしょうしなママ)
2009-04-24 09:50:26
「毛利志満」のお店についてご指摘ありがとうございました。私も確認も取らずに記事をかいてしまい反省デス

近江牛のレストラン「「毛利志満」」さんのHPも拝見しましたが、そちらはの地方は、元来「近江商人」の家訓として、

商売は売り手だけの利益を考えるのではなく、買い手や地域のためにならなければならない。

という精神が受け継がれている土地柄なのですね。
今回はよい勉強をさせていただきました





返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事