おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

蘇州・上海の旅

2013年11月24日 | 日々のできごと


11月15日~21日の一週間、蘇州・上海に行ってきました。旅の前半は「よねざわ魅力発信隊」隊長袴田さんにご自身の出身地、風光明媚な世界遺産の都市蘇州を案内していただき、後半は世界の大都市上海を散策しました。


【蘇州
蘇州は「東洋のヴェニス」とも呼ばれる水郷の都市。街には運河が張りめぐらされ、あちらこちらで観光舟下りの船が行き交います。


蘇州の街には古い庭園が多く、そのなかの4つの庭園が世界遺産に指定されています。



本場の上海蟹をいただいてしまいました!ミソが濃厚。


蘇州名物、太湖の淡水魚(名前は覚えきれませんでした、汗)のあんかけ。同じく名物羊の煮込み


蘇州で一番美味しいというお店の小龍包。箸で皮を破ると濃厚な肉汁がジュ~と滲みだします。思い出しただけでヨダレが(≧∇≦)


おやつは少数民族の夫婦の屋台で買った羊の串焼きとパン






【周荘】
蘇州郊外の周荘も水が豊かな観光地。



周荘名物「万三蹄」は豚の足の煮込み料理。



【上海】
人口2300万人の巨大都市上海。
活気あふれる街中、巨大ビル群、リニアモーターカー、、、ひたすら圧倒された二日間でした。

空港から上海駅まではリニアモーターカーで移動。勿論リニア初体験です。


現代ビル群から道路を挟んで反対側には戦前諸外国に占領されていた時代の名残の洋風ビル群。


上海の町なかにある名園「豫園」


上海最後の夜は上海随一の名店で北京ダック☆


上海の食堂で食べた八宝面。銀杏などの具材たっぷり。





【番外・新婚さん撮影風景】
中国では結婚するとき記念の写真集を作る習慣があるそうで、風光明媚な観光地を歩くとあちらこちらで新婚さんの撮影現場に出会いました。
なんとも華やかで幸せな光景ですよね(・∀・*)




今回の蘇州・上海旅行でとても有難かったことは、地元出身の袴田さんはじめ同行の皆さんがみな中国に何度も行かれた中国通ぞろいたったこと。おかげで毎日スムーズに名所の数々をめぐり、現地の美味しいお店に連れていってもらい名物料理を堪能するという至福の旅となりました。
同行の皆さまに謝謝!



ランキングに参加しています
↓クリックしていただけましたら嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑どうぞ、こちらもよろしくお願いします<(_ _)>


*******************

ペンション村キラキラ王国
味自慢の洋風民宿おしょうしな

山形県米沢市万世町刈安24156-45
tel&fax 0238-28-0447

フェイスブック「味自慢の洋風民宿おしょうしな」ファンページもよろしくお願いいたします♪






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 今朝のゲレンデ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね^・^ (kuromamezzz)
2013-12-04 18:56:32
素晴らしい景色と、おいしいご馳走~~♪

思い出に残る旅行でしたね^・^

私は、いつ行ける事やらですね~~。

私のブログ訪問ありがとうございます。
返信する
>kuromamezzzさんへ (おしょうしなママ)
2013-12-05 18:23:38
いつもコメントありがとうございます(^^)

景色よし、食べ物よし、道連れよし、
ほんとうに素晴らし旅でした。

ブログを拝見しているとkuromamezzzさんもあちらこちら旅していらっしゃるのですね。中国も一度いかがですか?
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事