やまぼうしハイキングの案内と記録

兵庫県南部のハイキング仲間です。中高年を中心に、毎月第4日曜日、関西地方低山の山歩きを楽しんでいます。

「やまぼうし」 5月例会報告 箕面の森を歩く(参加者14名)

2019-05-27 | 日記
 今回例会は途中、絶景を楽しみながらのランチタイムを企画、阪急箕面駅集合は10時。
箕面駅前には大勢のハイカーのグループで賑わっている。
滝道には進まず交番前を右折し西江寺を目指す。日差しはきつく気温はすでに28度。
西江寺境内裏手から登山道に入る。整備された歩行路を10分程行けば聖天展望台に着く。
しばしの眺望を楽しみ府道を横切って山中に入る。少しきつい登りを行き配水池を
過ぎると10時40分、「箕面山荘風の杜」に着く。
大阪平野が一望できる素晴らしいロケーションを楽しみながらレストラン「山帰来」で
ランチを頂く。
11時40分、歩行開始、舗装路を20分程歩きこもれびの森への案内板から山道に入る。
つづら折れに緩やかに続く山道をペースを落としつつ進む。人工林の木立を抜けて
くる涼風は汗ばむ体に実に心地よい。目と耳と鼻で5月の森歩きを楽しみながら稜線を行く。
12時25分、こもれび展望所到着。眼下には箕面川ダムが一面の新緑の中に沈んでいる。
記念撮影後、ビジターセンターまではきつい下りが続くが2年前に通った時よりも
少し整備されているようにも感じた。
ビジターセンターから自然研究路2号線を通って百年橋のコースを予定していたのだが
2号線は通行止めになっているとの情報が現地ボランティアの方からもたらされやむなく
箕面川沿いを歩き府道43号線から大滝を目指す。新緑真っ盛りの樹々はきらめく光に
見事な緑のグラデーションを醸しだしていた。
何度も見慣れた大滝ではあるが新緑の季節は殊の外素晴らしい。
観光客でにぎわう滝前からか滝道を通って箕面駅到着は15時。昨年の台風21号の爪痕も
所々に残っていたが皆さんいい一日でしたね。
僕達はいつもの如く石橋で一杯やって帰りました。

箕面こもれびの森から箕面大滝へ