やまぼうしハイキングの案内と記録

兵庫県南部のハイキング仲間です。中高年を中心に、毎月第4日曜日、関西地方低山の山歩きを楽しんでいます。

やまぼうし11月例会案内

2015-10-24 | 日記
再度公園で修法が原池に映る紅葉の見事さを

日時:11月16日(月)
集合場所・時間:阪神電車元町駅西出口JR側・9時集合
        (阪急利用者は8時40分に三宮西改札口に集合しましょう)
コース:元町諏訪山公園大師道再度山修法ヶ原市ヶ原
        布引の滝貯水池新神戸ゴールは三宮

再度山の標高は470M、毎日登山発祥のコースだそうです。
紅葉を愛で、いい汗を流しましょう。

      

10月例会報告 甘南備山(京田辺) 参加者7名

2015-10-07 | 日記

 秋本番のこの日は天候にも恵まれて気持ちよくJR京田辺駅10時丁度に出発。
落ち着いた佇まいの街並みを歩けば10分程で棚倉孫神社に着く。
参拝に訪れると秋祭りに使う「芋茎(ずいき)神輿」の制作中で地元の野菜を
使って作る神輿は色鮮やかで見事な出来栄えに感心する事しきりだった。
(フォトチャンネルで見て下さい)
一休ロードを経て一休寺までは20分。枯山水の方丈庭園見学は次回にして
先を急ぐ。西光寺を過ぎれば田園風景が広がって刈り入れ前のたわわに実った
稲穂が澄みきった秋の陽光を受けて黄金色に輝いている。
京田辺は茄子の産地でもあるそうで稲穂の間には茄子畑が所々あり又販売も
している。
里山歩きを楽しみながら登山口到着は10時20分。
小休止の後、右の登山道に入るとこれまでの日差しが遮られ急に体温を奪われる
ような感覚になるが植林された杉木立の坂道を登ると又、汗がにじんでくるのがわかる。
喘ぐとまではいかないが少し呼吸の乱れを感じながら登る事1時間程で
三角点に着く。遠く京都の街が一望出来てメンバー一同が感嘆の声を上げる。
昼食後、もと来た道を少し引き返し甘南備山への坂道をたどる事20分程で
甘南備神社に着く。古びた感じの社にも説明の碑を読めば尚更に歴史の重みを
感じる。少し下れば展望台に着く。
此処の気温は22度。去年登った鷲峰山や京の山々が彼方に望めて此処も
眺望は良い。眼下に広がる京の町の無彩色感に山城大橋の赤が際立って見える。
しばし眺望を楽しみ来月の予定などのミーティングをすませ13時15分
JR大住駅に向けて下山を開始。
ここからの道は自然林の中を縫うように登り下りを繰り返す。
途中、秋の実りの栗やアケビの収穫にもありつけてその時のはしゃぎ様は
今日の例会を一段と楽しいものにしてくれた。
途中、野菜を買ったりして大住駅到着は3時30分。
皆さまお疲れ様でした。



甘南備山(芋茎神輿はすべて野菜で出来ています)