還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

一杯の水・・・チョットした頭の刺激・・・

2013-06-13 08:26:54 | 健康

人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックを宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝 寝床で目が覚めると静かに起き上がり床柱(絞り杉)を背に当てて座り深呼吸を数回・・・足を前にだしてそのまま前屈・開脚して前屈・・数回 繰り返し額が床に付くまでやる。

額が床に付いたところでまた深呼吸・・・。

その後 今度は頭に電動ブラシを約30秒~1分 万遍なくかける。

これが結構 怖ろしい効果を出す。

何も感じない頭の一部に痛みを感じる場所を教えてくれる。

痛みを感じた時はその場所の・その辺りを軽く再び10秒~20秒電動ブラシをかける。

数十分後には大体 痛みは消えている。

消えない時はお昼にまた軽くブラシをかけてみる。この時点では大体消えている。

それでも消えない時はカミさんに頭の痛む場所を診てもらう。

このような場合は知らぬ間に頭にキズがあることが多い。

それから起き上がり居間に行き居間に入ると先ずコップ一杯の水を飲み・・・時には葛根湯も飲む。少しでも「体調が変だ?」と感じたときであるが・・・。

朝食後 薬と共に又 コップ一杯の水を飲む。

夜まで適当に水を飲む。夕食後 薬と共に水を一杯。

寝る前に睡眠導入材と一緒に水を一杯。

水はペット・ボトルに入れてテーブルの下においてある。

本を読んでいてもTVを見ていても何をしていて手の届くところに水をいれたペットボトルが置いてある。 

ジムから帰った時はオロナミンを一本・・・酷く疲れたな~と感じるときはアリナミン・・・適当に勝手な判断でのみ分けている。

テーブルで本を読んでいる時もほぼ1時間経ったころに立ち上がる。

そして一回 軽いストレッチをする。

ストレッチは大きく後ろに身体をそらせてる。案外 効果を感じる。

脹脛・膝関節・腰・・・と気持ちよい運動である。

更に太極拳のタントウの姿勢である。約1分~3分 タントウが終われば気が向けば雲手(ユンショウ)の動きもする。

再び椅子に座り背伸びを数回してストレッチは終りである。

再び本を読み始める。

近頃は時代小説も20~30ページ読んだところで反芻をするようにしている。

本を閉じて登上人物の名前は?歳は?職業は?今いる場所は?等である。

読み始めた最初の時は主役・準主役・脇役・等の詳細である。 答えられない時は本を開き確認する。正解率は30%に満たない。

丁寧にユックリ読むようにするが長年の癖は中々なおらない。確認の読み返しが多い。

外気温 22度 小雨(小ぬか雨)微風 別に寒さは感じない (午前8時)

関東の水亀はコップ一杯の水でも欲しいようです。現在の貯水率は50%だとか?「梅雨のズル休み」の影響のようです。給水制限がはじまるとか?

横須賀は幸いにして給水制限はありません。

////////////////////////////////////////

北京春秋 賄賂は文化? 2013.5.27 03:06 [中国]

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130527/chn13052703060000-n1.htm 以下全文

北京春秋 賄賂は文化?2013.5.27 03:06 [中国]

 中国の東北地方から北京に働きに出てきてから、もう10年近くなるという30代の知人が、急に自動車運転免許を取ると言って教習所に通い始めた。最初は張り切っていたのだが、間もなく愚痴をこぼし始めた。

 その教習所は基本料金が5千元(約8万5千円)強。しかし、段階ごとに設けられている試験に合格しなければ先に進めない。ある慣例を怠ったため不合格が続き、結局1万元(約17万円)を超えたケースを耳にしたのだという。

 「担当の教官に贈り物をすべきか…」。知人いわく、その教習所では担当教官への“賄賂”は、半ば常識と化しているのだそうだ。たばこや酒、携帯電話のプリペイドカードなどが一般的で、その額は100~200元(約1700~3400円)程度が相場らしい。

 この話を聞いて思いだしたのが、最近、中国人留学生が英国で、学位取得のために教授に現金を贈ろうとし、禁錮1年の判決を受けた一件だ。米国で、「文化の違い」といって賄賂を正当化し、起訴取り下げを勝ち取ったやからもいたという。

 習近平指導部は官僚腐敗の撲滅に躍起だが、額の違いこそあれ、一般市民の間でも賄賂は必要悪として定着している。「賄賂は文化」-。そんな詭弁(きべん)がまかり通る社会に清廉さなど望むべくもない。(川越一)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき

 賄賂は「悪」でなく文化とは・・・中国6千年の歴史は語る? 野中・加藤幸一・古賀・二階堂・・・等 中国文化にドップリと染まったか?

私の読書もいい加減な読み方をしていたものだ。

昨日は右足の膝が硬くなり曲がらなくなったが今朝は少しは曲がった。(45度くらい)

右足は膝の痛みの少ないほうだったが・・・。人間の身体の仕組みはわからない。

きょうはこれからジムに行く予定であるがプールより筋力強化機械に取り組むかな?膝関節の運動をやって見よう。 

自転車を10分×2 足の上げ下げ20回×2 足の開脚10回×2 ほか それなりにする。時間は60分~80分だ。

その後 入浴して駐車場でカミさんを待つ。 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信長なら (メタボ)
2013-06-13 22:14:45
osamu様
当方も先輩の影響で朝、水一杯飲むようにしています。

最近不祥事続きですね~、優柔不断道(略して柔道)、役人1000人上海に税金旅行!知事の心もチジに乱れとる。野球飛び球で天下りが飛んだ発言。

皆さん素直に責任とってやめると言えば、次の天下り先いくらでもある?
長すぎた平和日本の劣化現象ある。

もし信長なら~男子の本懐ならぬ曲解では、男としてのての値打ちがな~い(玉切りの刑!)

腹に一物手に荷物(まさか国家機密?)の中国詣で先生達は、お返しはな~に、かごのオ~ムと言っておりますが、ほんまかいな~

信長なら~体に金塊を巻き付け海に沈める刑~きっと申し付ける!
ナヌ~猿めが、沈める前に手形と交換してからと申して居るか?抜け目のないやつよの~続く~(笑)

本日のガソリン代150円/L 足代毎月3~4千円、足が出ます(笑)

本日2段の事前講習会申し込みいたしました。まず32剣です。奥方は運良く一発で受かりましたが、仲間達はは4回は落ちています。
剣よりやはり24式が難しいようで、緩みとクアが不充十分とだと落ちると、しごかれております。ショボ                 草々
                     メタボ拝                    
返信する
こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2013-06-13 23:54:15
お暑うございます、お変わりございませんか?
水不足の影響が出始めているのですね。
当地も降りそうで降らない日が続き、しかも高温、
今日は36℃でして、例年にない異常の暑さでしたよ。

いつも句のご鑑賞をいただきまして
ありがとうございます。

来し方の忘却も可や月見草

自分の記憶が曖昧でお恥ずかしいなと思いまして
このような句を反動的に発表してしまいました
どうぞお笑い下さいね(#^.^#)

可・・・には肯定する・認める・よろしい
などが含まれていますね。 

まぁ、褒められることではないですが、長い年月が経てば、その記憶が朧になってみたり 
ストンと落ちたり、はたまたよくある、勘違いなどして
自分乍らがっかりすることがあるのです。

また、このようなことは高齢になるほど多くなっていくかも知れませんので、どうぞ大目に見てねとお願いの気持ちで詠みました^^;。

osamu様は、その点頭脳明晰でしゃいますから記憶力もバッチリでしょうね。しかも

体力が落ちないようにあらゆる方法で自己管理
されておられますね、いつも生き方のご立派なosamu様です^^
奥様のご協力も素晴らしいようですね♪。ポチ☆

返信する
寝起きの一杯! (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-06-14 07:54:33
!(*^_^*)!Osamuさん、お早うございます!
広島縮景園6月の散策に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

*頭に電動ブラシで診断とは凄いですね~!
寝起きの一杯の水は小生も飲んでますが良いそうですね!
小生は床の中で血圧測定と膝のストレッチをしていま~す。
血圧で今日の健康状態が良く判りま~す!
神奈川県ブログランキングへ・・・・投票!!

('_')今朝は縮景園に咲く花や見かけた鳥達などを纏めアップしましたの御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')来訪閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた来週!素敵な週末をお過ごしください!バイ・バ~ィ!
返信する
メタボさんへ (osamu)
2013-06-15 07:35:56
柔道界も技の切れが悪すぎる感じです。泰山鳴動して鼠一匹のようで残念ですね。

野球界も野球オタクの外務省元官僚を聡責任者にして「ワシャ知らん」いかにも官僚です。椅子に座っているだけで年俸1200万円・・・笑いが止まらない?辞めるとは言いませんね。

中国も「欲しいものは我が物」を臆面もなく言っていますがそれを後押しする元幹事長・・・北朝鮮 米100万トン支援・北の銀行支援・1兆円?なんとかバックが数千万円?これも笑いが止まりません。ゼニの匂いに敏感ですね~

ガソリンは当地では5月には150円になっていました。私の車が古いので7~8Km/L しか走りません。泣き 

2段受験?32式ツルギ・・・これには泣きましたね。でも基本は24式と聞きました。私は2段の試験に二度落ちて受験をやめました。友人は3度目に大半の方が合格しました。 

友人で空手の経験のある方は既に3段で今度4段を受けると聞いています。彼が1級の試験を受ける時丁度 試験場に用事でいた私は既に初段を取っていました。彼は足が上るのと形が綺麗でしたね。県代表で代々木体育館にゆきました。4位でしたね。今はもう協会役員で競技会には出ていません。

最近の天候不良で膝の後ろが痛み始め歩くのに更に苦痛を感じてきました。整形の先生は手術を口にし始めました。一応 手術は出来るだけ避けたいとは言っていますが・・・・。


返信する
ミコちゃんさんへ (osamu)
2013-06-15 07:51:56
俳句は難しいですね。なんと言っても日本語・・・俳句独特の言葉を知らないと・・。

何しろ日本語には種類が多すぎます。高校で初めて「万葉かな」を習った時は面食らいました。もう殆ど忘れていますが・・・。

川柳はよく駄洒落に作りますが・・・ろくなものはありません。

先日の新聞に

「逆らわず ただ うなづいて 従わず」 

思わず笑っちゃいました。うちの家内に ソックリです (^^♪

失礼 高尚な みこちゃんさんの句を汚しました。

ついでに私の川柳 一つ 

死ぬもよし 生きるもよしの 傘寿かな   osamu
返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2013-06-15 12:40:57
いつも応援&コメント有難うございます。
頭のマッサージはいいですよ。電動ブラシの威力ですね。ここには書きませんでしたが朝 酢大豆10粒・梅干 一つ・・・これはもう20年続いています。身体が柔らかいのもこの酢大豆の所為かも?お勧めです。
返信する
メタボさんへ訂正 (osamu)
2013-06-15 18:42:33
http://www.j-cast.com/tv/2013/06/13177158.html?p=all

加藤コミッショナーは週一日 出勤で月200万・交際費年 1000万 他?・・・だそうです。 誤報 申し訳ないです。

部外者でも アタマさ~くるね。
返信する

コメントを投稿