還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

粋か?無粋か?すし屋で・・・

2013-01-27 08:10:37 | 政治

人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックを宜しくお願いいたします。沢山 貼ってありますが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今 仙石がTVの「時事放談」に出ているが この人いつ見ても人相が悪いね

TVの音声が電子音なので言葉がはっきり理解できないので内容の評価や批評はできないが麻生副総理の「さっさと・・・」に対しての考えは なんとなく同じような気持ちを持っているように感じた。

所詮 左翼思想は「人間の尊厳」と言うことを盛んに言いながら・・・その実 彼等の立場で「人間の尊厳」を認めると彼等のジコチュウ的な主張が通らないのではと判断した。

人間の尊厳を認めると「言論の自由」も「デモ」も認めざるを得ないからだ。

北朝鮮や中国をみればよく分かる。共に親分が変わると新体制の確立に闇の活動があるのでは?とも想像できるからだ。

日本でも連合赤軍の浅間山荘のリンチ殺人事件をみればよく分かる。彼等の一人善がりの改革の前には人命は羽毛より軽い。いとも簡単に同志たる人を殺していた。

それも実に残虐な方法で・・・・。とても日本人とは思えない方法であった。

・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなったが寿司屋で握り寿司を食べるのに握った寿司の上の「ねた」だけを剥いで食べる人がいる。

理由は分からないがハタで見ても そのような食べ方は虫唾がはしる。

寿司を握った「すし屋の職人」さんは それをどのように見ているのか聞いてみたい。・・・と思うが・・・「お客様は神様?」・・・そんな神様は蹴っ飛ばせばよい。

それでもお客さんが来ないと商売にならない。

まァ 料金は定額 取っているのでお客さんが どのような食べ方をしようとお客さんの自由ではあるが・・・・。

我輩が現役時代でも会社で行き付けの寿司屋で そのような食べ方をして見せ付けるような奴がいたが自分では奴は「これが寿司の粋な食べ方」と思っていたらしい?

奴と行くと寿司が不味くなる。出来るだけ避けていたが避けられぬ場合もあった。

そのような時は早々にお店をでたものだ。

回転寿司屋には1~2度 行ったが余り感じはよくなかった。以来 行ったことがない。ネットでは結構 評判のよいお店があるらしいが・・・横須賀ではどうだろうね?

横須賀で回転寿司屋の好いお店を知らないのでよいお店があれば教えていただきたい。


////////////////////////////


余録:今はすたれた風習をめぐる季語を探すのは、歳時記…
毎日新聞 2013年01月26日 00時04分

http://mainichi.jp/opinion/news/20130126k0000m070170000c.html

余録:今はすたれた風習をめぐる季語を探すのは、歳時記…
毎日新聞 2013年01月26日 00時04分

 今はすたれた風習をめぐる季語を探すのは、歳時記をながめる楽しみの一つである。たとえば今の季節なら「寒声(かんごえ)」というのがある。寒中に行う声の鍛錬を指し、早朝や夜ふけの寒気のなかで大声を発することで芸を上達させようというのだ

▲「歌舞をたしなむ者は寒中に三十日暁天(ぎょうてん)に庭場にのぞんで詠唱し、あるいは鼓舞す。これを俗に寒声と称するなり」と江戸時代の歳時記にある。芸事だけでなく僧の読経も寒中の修業が求められた。さぞや昔の冬の早朝はにぎやかだったろうと空想をたくましくする

▲小寒から節分までの約30日間が一年で最も寒いとされる寒の内である。今も行われる武道の寒稽古、昔の芸事の寒声など寒中の鍛錬は精神を集中させると信じられた。春から始まる次の一年の飛躍が仕込まれる厳寒期だ

▲寒試しというのは昔の東北地方などの天候占いである。昔の人は寒の内に一年の気候が凝縮されていると考え、寒中の天気の推移でその年の気候や作柄を予言した。むろん科学的予測ではないが、一年の豊凶があらかじめ寒中に仕込まれるという発想が寒稽古に似る

▲その寒中の日本列島は上空に強い寒気が入り、29日ごろまで冬型の気圧配置が続くという。気象庁は大雪と暴風雪及び高波についての気象情報を出し、日本海側の大雪などに警戒を呼びかけている。寒冬といわれるこの冬だが、さて天はどんな仕込みをしているのか

▲寒稽古がつらいほど飛躍は大きく、積雪が深いほど豊かな実りがもたらされる。何も受験生だけに呼びかけたいのではない。厳寒に耐えて春を迎える心の弾みを昔の人に学びたい今年の冬である。

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき ぼやき

 寿司ネタについてはマンションを作ったら入居した人が屋根を剥いで住んでいる?そんな思いがする。

余りに突飛な想像か? 寿司ではないぞや!・・・(笑) 

 カミさんがやっとストーブ(FF灯油暖房器)の上に「やかん」を置かなくなったと思ったら今度は「繕い物」を置いていた。

その繕いものが外気導入菅の上に落ちていて焦げていた。

あぶない・・・あぶない。いくら注意しても聞かないのだな~ 

ストーブの上には物を置くものだと心得ているようだ。

暖房機は下部から温風がでて本体は触っても箱であるから30度前後である。

部屋が狭いから置くのかな?なら我輩にも責任はあるが・・・。

朝 起きた時 暖房器は触ると少し冷たいが・・・。今朝の暖房器の示す温度計器は14度を示していた。(午前5時)

今は28度である。暖房機は電気製品なので水に弱い。

暦が太陽暦になり季語は一部の方の用語になった感がする。英語を教えるより確かな日本語を教えてほしいね。先生自身が季語に疎い方が増えた?

TVのクイズでも英語には滅法強いが簡単な日本語は驚くほど知らない。

特に「季語」となると無知に近い。外気温は4度であった。(午前7時半)

少し風があり外は冷たいね。


人気ブログランキングへ

追記 BBS:真実の日本を教えて…中国BBS  ↓ (午前9時)

http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=1639574


http://topics.jp.msn.com/wadai/topics.aspx?topicid=787

コウタクミンが自己防衛(彼の父が日本軍の手先だったといわれていた)の為に反日教育を10年間 徹底的に教育を行った。現在も反日を題材にした残虐非道な日本軍のTVドラマが毎日放映されていると聞く。TVの大衆に及ぼす怖さである。

コウタクミンの「正しい歴史認識」と言う「捏造歴史」を叩きこまれた国民こそ被害者では?その教育を受けた者が共産党の政権を握っているのが現実である。

気晴らしに・・・・↓

電気自動車でない電「子」自動車、試走中!!


↑ 私も欲しい 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペンは「金(マネー)」なりか? やい ワシントンポストよ。パイオニア精神もプライドも「金(マネー)」に屈したか?中国に「金(マネー)」で記事を買占められたか?  ↓

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130127/t10015088931000.html

http://blogs.yahoo.co.jp/saipan_is_number1/61853393.html

「ブルータスお前もか?」と言いたいね

ニューヨーク・タイムズならいざ 知らず・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の回るすし (メタボ)
2013-01-27 19:04:07
osamu様
寿司:独身時代は給料の半分使った月もありました。手でつまみ、水で手を洗い流す小さな店でしたね~。
タネハズシの客 は初めてですが、タバコを吸う客には閉口でした。

回転すし:田舎でも評判のいい店は、職人も良く、寿司種、飯も崩れず良好で、競争が激しいのか、年々良くなっています。普通のすし屋より良いくらいです。

アベノミックス期待で、すでにガソリン、灯油が上がっています。3年ほどの辛抱と思っていますが。日本は長らく望まぬ円高でがたがたです。安倍さん頼むよ~

国賊:ハト、傭兵、錯乱坊は本来射殺?他の国賊たちも最後のあがきでゲスの国に行き、見苦しい迎合振り、地金が出ますね~
恥を知れ!!
恥ってなんですか~?と言っています。
                     草々
         3年後まで回転すし我慢 爺拝
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-01-28 01:20:37
北朝鮮や中国をみればよく分かる。、・・・・・・。
共に親分が変わると新体制の確立に闇の活動があるのでは?とも想像できる、・・・・・・。
全く、同感です。

寿司屋で握り寿司を食べるのに握った寿司の上の「ねた」だけを剥いで食べる人がいる、・・・・・・。
そのような食べ方は虫唾がはしる。、・・・・・・。
全く、同感です。

回転寿司、・・・・・・。
好きで、よく食べに行きます。
個人的に、・・・・・・。
ネタが豊富で、安くて、美味しいので、・・・・・・。
スシローなど、・・・・・・。

季語を探す歳時記、・・・・・・。
惹かれます。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する

コメントを投稿