還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

NHKor朝日??やはりね~

2012-11-21 21:56:24 | 朝鮮人

人気ブログランキングへ


ソウルからヨボセヨ 北の倹約外交 2012.11.20 03:09 [外信コラム]

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121120/kor12112003100000-n1.htm 以下全文

ソウルからヨボセヨ 北の倹約外交 2012.11.20 03:09 [外信コラム]

 日朝政府間協議の取材でモンゴルに出張した際の話だ。北朝鮮側が帰国する18日昼、東京・政治部の同僚記者と出向いた国営百貨店で偶然、買い物中の北朝鮮側関係者を見かけた。

 毛皮の帽子を手にとって品定めしていた一人が「父の土産にと思っているが、(北朝鮮通貨で)30万ウォンかよ。買えないなぁ」とぼやく姿が印象的だった。

 ところでこの政治部記者は経由地、北京の空港で宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使とばったり出くわしたという。宋氏はターミナルビルからウランバートル行き中国国際航空機までのバスの車内で腰掛けていた。

 同僚が声をかけると関心を示し「NHK? 朝日新聞?」。日本語で聞き返してきたが、産経新聞と名乗るとトーンダウン。最後は朝鮮語で拒絶し取材にならなかったようだ。

 宋氏の機内座席はエコノミーだった。日本との重要交渉に臨む一国の「大使」にしては質素だ。北朝鮮側はモンゴル政府迎賓館に投宿。宿代と食事代もモンゴル持ちで、浮かせた。往復の足代も浮かせたかは定かではないが、協議で北朝鮮は日本との交渉テーブル維持という結果を得た。

 経費を極限まで切り詰める北の“倹約外交”。その結果としては、北朝鮮外交のコストパフォーマンスは意外に高いか?(加藤達也)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき

 やはりね~ェ~ 産経ではシナも北朝鮮もソッポを向く?

然し この北朝鮮の主席外交官?ともいえる外交官がエコノミークラスとはね~

日本の外務省も見習ってほしい! 

なに! 日本は そのような真似は出来ない経済大国だと??

自分で稼いでみろ!         

人気ブログランキングへ

きょう 「楊式ツルギ」 習いに行きました。難しいですね~ また「対練」は それにもまして難しかったです。15時~18時まで・・膝が痛み大変でした。

然し 対蓮では60歳代と思える女性の方が私の相手になって頂きましたが・・中々どうして どうして たいしたものでした。

一体 何年やってあそこまで行き着くのでしょうね?

私は甲をやりましたが女性の方は乙をやられました。驚くばかりでした。全く手も足も出ませんでした。  関節を押さえられ危なく骨折??? とてもか弱い女性とは思えなかったです。                 

私の相手をされた女性の方は余り自信はなさそうでしたが72Kgの太った男性を押さえつけて案外自信をつけられたのでは?背丈も10cm は私のほうが高かったのですがね~~~技とは怖ろしいものです。参りました。  

こんな感じです・・・情けない形ですね~ ↓ (22日18時追加画像)



↑ 私の相手の女性の方(画像では赤い服を着た方のほうです)は自信を付けられたと思います。私は白い服を着たほうをやりました。

↓ 対練です・・白い服のほうをほんの少しだけやりました。 昨日(21日)で4日目でした。

  http://www.youtube.com/watch?v=_uxZdsxy4KA   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルギの舞! (ひろし爺1840)
2012-11-22 10:15:23
!(^^)!Osamuさん・お早うございます!
来訪頂いたコメントのお礼が遅くなり申し訳有りません。
一昨日の夜、帰って来ました。
広島大竹市のマロンの里に御付き合い有り難うございました。

('_')楊式ツルギ!女性の方もやってらっしゃるのですね。
無理せず修行を続けて下さい!(^^)!

('_')今朝は廿日市吉和地区にある「瀬戸の滝」へ行った時の様子をアップしましたので御付き合い下さいネ!
('_')それではまた来週の月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGooブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!

返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2012-11-22 20:13:49
今晩は 九州の紅葉いかがでした。

太極拳も種類が多く段々難度の高いものに挑戦です。対練は80の手習いにはチト難しいですね。私は60歳前から始めたので20年を過ぎました。進む方はどんどん進みますがこれは教室と先生と本人の才能でしょうね。皆さんとのコミニュケーションが目的の方も多いです。選手とならない方はそれを続ければよいです。毎週一回顔を見せてお喋りをする。それだけでもいいですね。ついでに体操?です。寒くなったので膝が痛みます。

返信する
太極拳 (メタボ)
2012-11-24 10:22:21
osamu様
 先輩の揚式剣、対練を読むと、自分の姿と重ねあわせ、楽しくなります。70,80の手習い、良いではありませんか。生きている間は楽しみながら進み続ける、私もそれをモットーにしています。
当方のスイシュは単純ですが、動画のはかなりの練度の先生の各種の技の掛け合いで非常に複雑です。本当の戦いなら短時間で勝敗が決まるのでしょうが。
武術は本来武器術であり、やむをえない時に素手で戦う、殺しの技です。平時には使用できません。危険なのと技を盗まれると戦いに不利になるので、中国でも沖縄でも同じ、秘密性の高い拳法だったのですが、いつの間にやら試合でどちらが強いか?などスポーツの世界に入り、つまらない床運動になりつつあります。

中国ののスイシュの試合でも、制限が多く、押し合いへしあいの応報で、見るといやになります。

命がけだからこそ技が深遠になるので、使ったり、試合で勝つ為でなく、その培われた技の妙を学ぶことに意義があると思っています。
本日の教室は先生不在なので、他の人に42式剣の最初の方だけ学んできます。草々
                     メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2012-11-25 15:10:20
>技の妙を学ぶことに意義があると思っています。

私もそう思いますが「技の妙」これが会得できません。凡人は曲がりなりでもトウロを覚えて舞を楽しみます。とは言っても対練は塘路を憶えるのさえ難しいです。まァ 楽しみながら二つの教室に通う心算です。この自由は教室では私のみのようですが・・・。
返信する

コメントを投稿