還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

余禄 戦乱と疫病で荒廃した古代ギリシャはエリスの王…

2016-08-15 20:21:44 | ネタ

 戦乱と疫病で荒廃した古代ギリシャはエリスの王、イフィトスが困窮する民を救おうとデルフォイ神殿の神託を求めた。「なんじらは戦争をやめ、喜びの年の祭典でともに友情をつちかえ」。この神託で王は古いオリンピア祭の復活を決意する

▲イフィトスは仲の悪かったスパルタ王らと条約を結び、オリンピアの不可侵と祭典期間中の休戦を取り決めた。古代オリンピック競技が最初に記録に現れるのは紀元前8世紀のことだが、その起源を示す言い伝えのようだ

▲オリンピアの神殿には戦争休止の神エケケイリアから花冠を授けられているイフィトスの彫像が作られた。エケケイリアとは「手を置く」の意味で、オリンピックにともなう休戦期間中は武器を取ることは一切禁じられ、競技参加者は安全、自由に旅ができたという

▲五輪とパラリンピックにともなう紛争地での停戦を国連総会が求めるようになったのは1994年のリレハンメル冬季大会からという。1週間後に開幕が迫ったリオデジャネイロ大会についてもすでに昨年10月に大半の加盟国が共同提案した決議案が採択されている

▲だが武力を用いる者たちに簡単に無視されてきたこの決議でもある。2年前のソチ冬季大会では閉幕後1カ月を経ずにホスト国ロシアがクリミア併合の挙に出たのも記憶に新しい。さらに情けないのは、大会そのものがテロの標的になる恐れが高い今日の世界である

▲ブラジル当局は警察や軍8万5000人を動員して警戒にあたるが、むろん4年後の東京を思えば人ごとではない。エケケイリアの花冠なき「喜びの年の祭典」を古代の王ならばどう評するか。

 ソース : http://mainichi.jp/articles/20160729/ddm/001/070/164000c

・・・・・・・・・・・・・・・・

 つぶやき

  リオ・オリンピックが始まったが治安の悪いことがいろいろと報道されている。「お金」を強奪されるのは未だ よいが命を取られては敵わない。変な話になるが「金・銀・銅」のメダルより無事に帰って欲しいものだ。・・・と私は思う。 続く「パラリン・ピック」も同じことを願うのみだ。 おかしな つぶやきになった。 

メモ http://ginjo.fc2web.com/98daibutumoti/daibutumoti.htm

 

メ モ: 世界一頑丈な車 対戦車地雷にも耐えられる車 https://www.youtube.com/watch?v=cDoRmT0iRic&feature=youtu.be 

メモ 大仏の鼻  http://ginjo.fc2web.com/98daibutumoti/daibutumoti.htm


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リオ五輪 (ひろし爺1840)
2016-08-17 09:21:35
 !(*^_^*)!Osamuさん、お早うございま~す!
お越し頂きましたお礼が遅くなり申し訳ありません。
我が家のお盆も要約終わり今日から平常運転で~す!

@('_')@リオは気候も余り良くない上に盗難も多発し選手団も大変なようですね。
金・銀・銅メダルが盗まれないと良いですね。
★「人気ブログランキング」→応援ポッチ!
☆今日のFaceBook「f・いいね!」→✔シェア済!

!('_')!今朝から平常通りアップを開始していますので、ご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想コメントも宜しくお願いしま~す。
◇それではまたお伺いします。バイ・バ~ィ!
返信する
グレコローマン (メタボ)
2016-08-20 20:21:50
osamu様

レスリングもよく健闘していますが、グレコローマンとフリースタイルの違いなどが判らず色々調べましたが、いずれも規約などの説明で、(根源的になぜ?)の回答がありません。

しかし太極拳の本には解りやすく説明してあります。いわく(もともと戦闘に際し、現在の十種競技などの槍、や石を投げ、でこぼこ道を走り戦闘する)など、きわめて古代の戦闘で使用されて来た、戦闘技術をそのまま競技としたものである)

さらに(グレコローマンは上半身しか攻撃できない、これは戦闘中相手がまだ武器を持っているのに、足などタックルしようものなら背中を剣で刺してくれと言う様なものであると)
なっとく~本当はもっと詳しく書いてありますが。
鉄砲やミサイル時代になり、スポーツ化が進んだと言え、十種競技などなるほど戦闘の原点であったかと改めて認識させられました。

所でレスリングフリースタイルの日本選手が僅差で負けましたが、明らかに相手は守りで手首をしつこく両手で握っているのに審判は最初に少ししか注意しない。結局これで銀になりました。日本の抗議も認められず

これは審判の意図的な物か下手なのかわかりませんが、私は両方と見ました。基本的に動きがとろいのです。

空手の審判をへたくそ乍ら30年近くやっているので、確かに審判は一方的にしか見られないことはあれ、それは4名の副審、監査一人1名がカバーします。

柔道の審判にもへたくそ~と言いましたがレスリングの方も副審置いてカバーするなど、あるいはビデオ判定する、などさらに改善しなければ、明らかに汚い逃げの上手な選手が金メダルでは、面白味も半減。レスリングの審判も良く見ると、トロイと思いました。あくまで私の一方的な見方ですが。

空手はスピードが速いので、国際レベルの審判員は定年もあり、よく研鑽しており非常に上手な判定をします(主審、副審共)。選手の為にも、将来はロボット審判が出るといいと思います。   草々  いつもこだわる爺拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2016-08-27 19:13:01
レスリングは私は全くルールも何もしりません。メタボさんの説明で初めて知ることのみです。

審判の熟練度による差はいずれの競技でも よく話題になりますが。柔道の場合も動画による解析も取り入れて貰いたいと私も思います。 大相撲は既に取り入れているのですから出来る筈だと思いますよ。

空手についてはメタボさんの仰る通りかもと思います。ただ

 >将来はロボット審判が出るといいと思います< ・・・についてはよく分かりませんが・・・?

ご返事が遅れすみませんでした。 <(_ _)> 
返信する
審判 (メタボ)
2016-08-28 12:45:54
osamu様

審判に関し、相撲、バトミントン、テニスなど現在は一応人間が判断し、微妙な場合、ビデオ判定しています。それで主審やライン審判の判定が覆されることも良くあります。

もし将来ロボットがいろいろな角度から高速撮影して瞬時に判定できるように成れば一応人間が主審でも、ロボット副審が(入ってます~ピーピー)と緑ランプが付く!4隅と、天井のロボット5台中見えない場所のロボを除く数台が緑と判定すれば主審もそれに従わざるを得ないシステムが出来るのではないか。

今まで全日本空手選手権でも明らかに強い突きが当たり、反則なのに(これは流派が違うのでわざとの無視と思いますが)反則を取らない。
又突きが明らかに抜けているのに、たまさか副審しか見えない位置で、その副審が見えませんを表示した為、主審が自分の判断で判定したが、ビデオ(判定ではなく撒き戻し)では明らかに勝った方の突きが抜けていた(誤審)、特に決勝戦だったので負けた選手が可哀想でした。

いくら練習を積んでも人間は人間です、せめてスロービデオで観客に見える画像を見せ公平を期す!!今でもたくさんのビデオカメラが取り巻いているのですが。なぜか活用しませんね~各界の権威主義ですかね~?

と 長年誤審で迷惑を掛けて来た、目の不自由な爺字の談話です。草々メタボ拝



返信する
メタボさんへ (osamu)
2016-08-29 14:52:26
>もし将来ロボットがいろいろな角度から高速撮影して瞬時に判定できるように成れば一応人間が主審でも、ロボット副審が(入ってます~ピーピー)と緑ランプが付く!4隅と、天井のロボット5台中見えない場所のロボを除く数台が緑と判定すれば主審もそれに従わざるを得ないシステムが出来るのではないか。<

このようなシステムが確立すると私もよいことだと思います。現在は無人自動車さえ走る時代がきたようですから瞬時の判断も可能かもしれません。

相撲さえ録画で判定する世になっています。次回の東京オリンピックでは採用されるかも?です。
返信する

コメントを投稿