還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

これが我輩!

2008-08-09 05:11:55 | 健康

歳をとる・・・と・・・

これが我輩!

TV の放送で「100歳万歳」(NHK広島放送局)だったかな?

放送されている御歳百才(オントシ・ヒャクサイ)の方々の元気なことには驚くばかりだ。

我輩も来月には76歳と半年になる。

最近は身体のあちこちに、どうにもならない故障が出てきた。

曰く「歩けない・・・」「身体がだるい・・・・」

「目がよく見えない・・」

「膝の痛みはもう何年にもなる・・・」

「物事を直ぐに忘れる・・」等並べれば切がない。

つい、なんでもないことによろめいたりする。

思わず「歳だな~ァ」と愚痴がでる。

カミさんがそれを聞いて

「あんた、歩かないからよ~」と苦情?か、文句を言う。

「歩かないのでなく、歩けないのだ」

「自分で歩く気持ちがないからだよ・・・」

「気持ちはあるさ」

「気持ちがあれば少しでも歩けば・・・?」

今更、大和魂(ヤマト・タマシイ)?でもあるまいし?

これだから困る!

カミさんは毎夜 8時前後に近所を約1時間歩いている。

多少の雨でも欠かしたことがない。年中無休だ。

毎朝、今日こそ歩こう!と思うのだが?

陽があがり強い朝日の光をあびると、これは適わんとばかり外出を止めてしまう。

ここらがカミさんと我輩の大いに異なるところである。

やると決めたら何処までもやる!これがカミさん。

やらない!と決めたらどこまでもやらない!これ我輩だ。


だけど?

ブログは続けると決めたわけでもないのに何故か?なんとなく続いている。

書くことが好きな所為か?いや、パソコンだからこそ書けるのかも?

判らぬ漢字が直ぐにデスプレイされる。

その所為か益々漢字をの書き方を忘れる。

若しもパソコンがなければ判らぬ漢字をいざ書こうとすると辞書を引いたりして、その漢字を探すのが大変だ!

オマケに我輩は視力が落ちているのでルーペを毎度使っているがそれでも辞書の字がよく見えない。

それがないからいいのか?でも漢字は覚えないね。

先日、TVで“鬱(ウツ)“と言う漢字を書くのに

「リンカーンわアメリカン・コーヒーを三杯飲む」と言っていた。

試みに我輩がやってみると、これで書けたのだ!

早速、カミさんに言うと、このようなことの好きなカミさんはしきりに感心して“欝”の字を書いていた。



鬱の字



「もっと、ないのか?」とカミさんから聞かれたが実際は沢山あったが全て忘れたのだ!トッサに何かに書けばよかったと思うが、これひとつで我輩の脳みそは満杯になったのだ!

天才バカボンではないが「これでいいのだ!」




少し説明すると

①“リンカーンわ” → 木・缶・木(木と木の間に缶がある) その下に ワ。

②アメリカン→ * (コメ印) 

③コーヒー → コの字を90°変える、その下にカタカナの“ヒ“

③三杯飲む → “ノ” の字が三本はねる。

これで鬱の字が書ける。 

然し、鬱の字は滅多に使うことがないのが悔しいね!

 

あれ???



PS1:きょうは、長崎にプルトニュム核爆弾が投下された日だ。数日前に書いていたものを掲載します。

PS2:昨夜北京オリンピックの開催式をTVで見たが中国の整然としたスケールの大きいマスゲームには流石と感心させられたが、参加国選手の入場は雑然として異な感じを受けた。東京大会の時の選手団の入場は整然と並んでいたと思うが?
我輩は選手入場は整然とした入場がいいと思うが?
折角の旗手の愛ちゃんの勇士が冴えない! 
大会が終わった時はこれでいいとも思ったが?




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたい~ (すずか)
2008-08-09 09:31:16
osamuさん、ありがとうございます!

実は、わたしのおもちゃである「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の中の漢字テストの再テスト問題に、『鬱』の字が何ヶ月も書けないで残っているのです!!
(覚える気合も少なかったのですが・・・。)

これで、クリアできそうです
返信する
すずかさんへ (osamu)
2008-08-09 11:17:09
早速のコメント有難うございます。
ブログの字では判りにくいので写真でアップして見ました。コメ印の意味が正確でなかったので・・・。

返信する
難字 (夜猫子)
2008-08-09 21:07:53
高校の試験で「田園の憂鬱」が書けなくて悔しい思いをしたことを思い出しました。
こういうふうに教えてくれる人がいればナ~!

「桜」の旧字を「二階の女が気にかかる」と教えてくれた先生はいましたが、
これは結構有名ですよね。
返信する
夜猫子ちゃん へ (osamu)
2008-08-10 13:48:11
難しい字は今はかな文字か、カタカナです。桜はよく聞きますね。私は二階の女も一階の女も気になります。くそ爺です。
返信する
歩けない (沼じじ)
2008-08-10 17:57:18
歩くことは良いことだ!でも 歩けない。
続けることは不可能に近い意志薄弱な私です。

osamuさんも実行力のある奥さまに反論出来ないのは残念ですね。よく解ります。

鬱の漢字覚えやすいですね。最近文字を書くことがs少なくなり、覚えるより忘れることが多く、国語辞典とカタカナ辞典は必需品です。


返信する
沼じじさんへ (osamu)
2008-08-11 10:39:57
私の低脳には私自身が困っています。(ーー;)

PS:数字記入は大量スパムメール防止?これは面倒ですね。
返信する

コメントを投稿