還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

便利=退化=不便 では? (余禄)

2015-03-23 06:25:06 | ネタ

 

余録:サバのみそ煮と肉豆腐に冷やしトマト……と数々の…

毎日新聞 2015年03月23日 00時24分(最終更新 03月23日 00時27分)

 サバのみそ煮と肉豆腐に冷やしトマト……と数々のおかずの中から選んで注文する大衆食堂はかつて庶民の強い味方だった。ところがセットメニュー慣れした最近の人は自分で組み合わせを考えるのが面倒なようで、それが客足が遠のく一因となった−−

▲こんな話を野沢一馬(のざわ・かずま)著「大衆食堂」(ちくま文庫)で読んだのは10年も前だ。その後、飲食チェーンが一段と全国に拡大する一方、最近の高級すし店ではお好みでつまむのではなく店に「おまかせ」が主流とか。コースのみのフレンチやイタリアンも増えた

▲そして今度は提供する側が、こちらの好みを推察してくれる時代がやって来た。例えばネットで買い物をすると「これを買った人はこんな商品も買っている」「あなたにおすすめの商品はこちら」といったメッセージが出てくる。ビッグデータと呼ばれるものの活用だ

▲無論、一人一人の買い物履歴など膨大な情報がネット空間に蓄積されているからできること。「この人はサバのみそ煮が好き」だけでなく、重要な個人情報がいつ外に漏れ出すとも限らない

▲一昨年、JR東日本がIC乗車券「スイカ」の乗車履歴を外部に販売し批判されたことなどを踏まえ、政府はビッグデータの活用を新たに規定する個人情報保護法改正案を決めた。個人が特定されないよう情報を削除・加工すれば本人の同意なしでも第三者に売買できるとの案だが、さてそれで十分か

▲実際の店頭でもカードを出せば瞬時に好みの食べ物やぴったりの服が出てくるようになれば確かに楽で便利だろう。だが知識と注意が少し必要というのが私たち大衆の心構えだ。

//////////////////////////////////////////

  つぶやき

  便利になれば人は考えなくなるようだ。 ボタン 一つで望みの物が得られる。 一見 便利のように見えるがそこに「考える」と言う過程が抜けている。  

考えれば私も座って本ばかり読んで席から立つこと、歩くことを忘れていた時代があった。 そのためか?今は膝を痛め歩けなくなった。 便利な車ばかり使って歩くことを忘れた罰を与えれたのかも?

「後悔 先 に立たず」を地でいっている。 横須賀の町にも街路樹のモクレンの白い大きな花が咲いている。

気候 もかなり暖かくなった。 兎に角 これからは少しでも歩くことに努めなければ・・・益々歩けなくなる。

午前 7 時 気温は13度  暖かい。  いい天気だ。 もう向かいの家には朝日が差し込んでいる。我が家の庭の芝生にも朝日が輝いている。

 私の左目の眼瞼下垂手術をして今日で3ケ月目だ。 右目が5月末と決まっている。 願わくば速く済ませたいものだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春来たる (メタボ)
2015-03-23 17:09:17
osamu様
春きにけらし金欠の苫屋の池に蝦蟇ぞ鳴くらん:覗いて見ると池(1m× 50cm、せいぜい金魚数匹)にすでに数千個の卵のプリン体の帯があります。逃げるのもいれると11匹いました。近所の方にも逃げていくので、まあまあ守り神なので災いがないからと勘弁してくだされ。

予想では本日23日の雪の予想が外れ、さほど寒くもなく、午前中は日が差しています。天気予報~蝦蟇の勝ち~とは雨であろう夜まで待ちます。

膝:私の自動車での営業も40年ほどでした。空手の本格的な練習再開は40を過ぎてからです。その時に痛感したのは。驚くべき下半身の劣化でした。体重は学生時代より20K以上増加、筋力は衰える一方では、動けないのは当たり前です。いかに自動車の利便性は代償として足腰の劣化をもたらすか!

まあ年齢なりの回復をしたのは55歳くらいでしたか。今でも筋肉が減ると基礎代謝が悪くなり、脂肪が増えるので、この悪循環には気を緩めないように意識しています。
春が来れば運動量も増えるので、やせる努力には努めます。            草々
                     メタボ拝

.


返信する
メタボさんへ (osamu)
2015-03-26 18:51:53
膝に痛みを感じ始めたのは体重が65Kg を超えてからだと思います。その時に直ぐに整形科に行けばよかったと今は後悔しています。昔鍛えた足・腰に自信過剰でした。 今は膝の痛みに泣いていますが体重は相変わらず73kg を行ったり来たりです。

学生時代は50Kgくらいで会社勤めで30台で60Kg 台になり徐々に増えました。

40歳代の時から登山を始め約15年くらい続けましたが転勤で東京を離れ登山を辞めましたのが体重増加に響いたようです。 

退社後 始めた太極拳でまた足腰を鍛えることになりましたがねんリンに出始めて厳しい練習で少々無理をしたのかな?と今は思っています。 食欲旺盛が減量の最大の敵?のようです。

蝦蟇蛙・・・いいですね 風情があります。最近は見たこともありません。
返信する

コメントを投稿