大声?
カミさんが行きつけの婦人科の病院に行ってきた。
この病院のお医者様から肺ガンの疑いの指摘を受けたのだ。
その病院のお医者さんにガン・センターでの手術の経過を話し、ついでに
手術のときに4.5c,m のガンを取り出したとか?話すとお医者さんも驚いて
「それは、とても幸運だったですね。若しも 悪性のガンですと、そんなに大きなガンでしたら大変なことになりますよ」と言われたとか?
カミさ . . . 本文を読む
焦げたとこ、食べないで!
・・・と台所からどえらい声がした。
「なに~ィ?」
「どうしてだ~ァ?」
「焦げたとこを食べると“ガン”になるよ~」
「ふ~ん」
テーブルで本を読みながら生(ナマ)返事をした。
そして出されたのは我輩の好物の餃子だった。
コリャ・コリャとビールの栓を抜こうとしてフト?
最前の「焦げたトコは食べないで~」と何故言ったのだろう?
眼の前の皿にはお店の餃子よ . . . 本文を読む
↑ 先生の絵ですが、光線の加減でうまく撮れません。
絵の発表会にカミさんも出品す
きょうから4日間、カミさんが絵を習っている会で絵の発表会が中央のあるビルの8階で開かれる。
いつもなら2点なのに今回は3点もだすらしい?
これは例年の行事であるが、70過ぎて始めたのだから、よくぞ発表会に出す絵が描けるようになったものと感心するし、同時に、ここまで指導された先生にも厚く礼を申し上げねば . . . 本文を読む
ポツ・ポツ???
今年も黒枠のハガキが来るようになった。
先々月 噂として流れていたM氏の亡くなられたことがお昼過ぎに来る郵便でその訃報の知らせのハガキを手にして現実に呼び戻された。
やはりホントだったのだ。
今年初めに会ったときは健康そのもので太極拳の話をしたものだった。
M氏は身体は普通で背丈は我輩より2~3寸は高く、体重も50Kg ちょっとで BMI も標準だとか・・。
まさに高 . . . 本文を読む
早いのか?遅いのか?
カミさんが築地のガン・センターから退院して昨日で丁度2週間経った。
*術後3週間目だ。
日中(ニッチュウ)も時々傷が痛むのか?
FF暖房器の前で座ったまま、そばのアイロン台に寄り掛かって
臥せっているのがよく見かけられる。なんだか?
痛みに耐えているようだ。
「痛むのか?」と問うと何故か?不機嫌になる。
最近は、そのような姿を見ても素知らぬ顔はしているが気になると . . . 本文を読む
カミさんの第一声!
カミさんは家に入るやいなや
「家が狭い!」と抜かした!
確かにカミさんが居た病室のほうが、この居間より遥かに広かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝 早く、と言っても午前8時過ぎだが退院するカミさんを迎えに家を出た。
北久里浜駅まで歩く、相変わらず膝は痛む・・・。
電車は混んでいたが中央駅で中年の男性のサラリーマンの方から席をゆずられた。
お礼を言っ . . . 本文を読む
やもめの蛆(ウジ)? きょう(11月3日=文化の日)で早くも独身生活が2週目に入った。 “男やもめに蛆が湧く“ そろそろ、我が家にも蛆が湧きそうになった。 先日(31日)見舞いに行く日(11月1日)の前の晩に カミさんに 「家の中が臭くなった!」とメールを打っておいた。 病室で「家が臭くなった?」と早速聞かれた。 「う~ん あれは チト大袈裟に言っただけだよ~」 . . . 本文を読む
14階の窓から見える真下の築地市場と右にこんもりと茂る森は浜離宮
おかしな天気?おかしなじぶん?
きょう(11月1日)の、この暖かさ!なんと26度もあり、午前中 外出先で外に暫く置いた車の中は暑くて、とても乗れたものでなかった。
窓を開けると喧しいし!閉めると暑い!クラーをかけるが、なにやら調子が悪い?
車も走る方角により太陽が眩しく運転に差し支える。
オマケにいつも通る県道は長さ30m . . . 本文を読む
久しぶりのプール・・・
プールには一人で行ったのでお馴染みさんから
「あら~奥様は?」とアチコチから聞かれて参ったな~。
我輩が休んだ時もカミさんが皆さんから聞かれるのかな?
多分 それはないと思うな~!
雨○さんご夫妻、鈴○さんご夫妻、いつもお会いしている“ロシア料理”のシェフの○○さん等 沢山の方に会った。
中でもあるご婦人は、うちのカミさんに伝えてくれと来月 逗子に引っ越すからと . . . 本文を読む
あやまちの判断?
カミさんから
「あんた これは“過ちだと知ってやる過ち”と、“知らずにやる過ち”では、どちらが悪質だと思う?」と聞かれた。
「そりゃ~悪いと知ってやる過ちだな!」
「知らないでする過ちは仕方ないだろう?」と得々と答えた。
「ダメね~ェ」
「悪いと知ってやる過ちは歯止めが利くがね、知らないでやる過ちは歯止めが効かないのよ~ゥね!切がないの!」
「分かる!ゥ?」
「ほ . . . 本文を読む
ガン・ガン・ガん・は~い はいガン?とうガン?・?・?
カミさんの自慢は身体が丈夫なことだ。
曰く「わたしゃ 子供の頃から病気になったことがない・・・」といつも言っていた。
「そりゃ お前さんが病気になったことがないのではなくて病気になっても近くに病院がなかったのだろう?」と言うと
「馬鹿にするんでない!ハンカクサイ!」と怒鳴られる。
反対に我輩は子供の頃から、なにかと病気・病気・病気 . . . 本文を読む
いいお天気でした。
きょうはカミさんの誕生日!
昨日読んでいた、ある本の中に「師長の国・・・・川匂神社・・・」等の文字が出て我輩には正しい読み方が分からないし意味も分からない。
直ぐにGoogle で検索 調べに入る。
川匂神社 のところで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「例祭】10月10日 例大祭
【社格】旧郷社 二宮
【由緒】創祀は11代垂仁天皇の朝
. . . 本文を読む
耳が聞こえないこと???とは?
カミさんが急に「○○新聞止めようかしら?」と昨夜 言い出した。
「なんで止めるんだ?」
「嫌なの!」
「何が?」
「○○党の喜んでいるのは見たくない!」と言う。
よく聞けば、どうも政権交代により好きな進次郎議員の姿をよく見ることが出来ないかららしい?
「で?どちらを止めるんだ?両方か?」
「う~ん Y紙 をやめようか?」
「どちらでもいいし、両方 . . . 本文を読む
おかしなことが?カミさんが携帯?
携帯とマグロの刺身!
今まで携帯には全く興味を持たなかったカミさんが、ここのところ急に携帯は便利だと言い始めたのです。
あの地震の所為かも?とも思う。
先日も唐突に
「あんた!携帯で命が助かった人もいるのね~?」と言う。
聴けば家の中で急に病気で倒れた方が持っていた携帯で救急車を呼び助かったとか?
「持っていれば何かと便利なものよね~?」とか?謎をか . . . 本文を読む
カミさんの一言(ヒトコト)で・・・(29日)
さァ 出かけるか?と思ったときに・・・
我輩を見たカミさんが
「伸びたね~ェ~」と言う。
「う~ん? 背が伸びた?」と咄嗟に答えると
「◎ ◎」・・・眼が点になったか?カミさん???
「伸びたのは眉毛!マ・ユ・ゲ!」
「な~んだ。そうか・・」この歳で背が伸びるわけはないよね~。
「切ってくれ!」
勘の鈍い我輩も何時も気になっているとこ . . . 本文を読む