ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

ゴルフ場探訪 Vol.15 「西武園ゴルフ場」

2010年06月14日 21時35分34秒 | ゴルフ場探訪
関東遠征2日目は西武園ゴルフ場

ここを選んだのは理由がある。

実は,昔,私は所沢に住んでいた。所沢に住んだ後,東京に住んで,東京でもう一度引っ越して,大阪に戻ってきた。

所沢時代,西武園にゴルフ場があることは知っていたが,隣の競輪場にしか行ってなかった。あの頃はゴルフなんて全くやる気がなく,遠い存在だった。オヤジ殿はすでにゴルフをやっていたが,私には無縁だった。あの頃は,登山,ボウリング,スキーをやっていた。あとバクチ。

しかし,今となっては,「あの頃は非常に恵まれた環境だったんじゃないかなあ」と思うわけである。

所沢から一駅で東村山。志村けんで有名。そこで乗り換えて一駅で西武園。そこからバスで5分かそこら。ゴルフ場。

恵まれてたなあ。そして,自分が恵まれていると全く知らなかった。

そこで今回,西武園に行ってみようと思い立ったのである。先々週号の週刊GDにベストが出やすいコースとして軽く取り上げられていたのもあるけど。

ここは現在も西武系列。だけど,設備は豪奢というわけではない。





ゴルフ場のロッカーにしては小さい。スキー場のやつに似てますね。

レンジやアプローチの練習場もなく,設備は豪奢どころか,あまり良くない。

コースも距離がなく,変化に富んでいるというよりは,狭いところに無理やり18ホール作ったという感じ。

元々は9ホールで始まったらしく,あとから9ホールを増設。その結果,インへの移動はバスに乗る。公道を移動する。





10番の名物の鳥かご。ここから打つ。民家というか,様々な施設に隣接してゴルフ場があるので,ボールの飛び出しには要注意ということであろう。





これはアウトの6番だったか,5番だったかの注意書き。

パー72のコースだが,総距離も5700くらいしかないので(Bグリーン使用),ドライバーの振れるちょっと長めのショートコースというイメージで良いんじゃないでしょうか。





左ドッグで右はOB。右のOBは結構浅い。スライサーは大変なコース。その意味では力量は問われます。問われますが,ドライバーを振らないという決断ができれば難しくはありません。





1番のティーグラウンドからの様子,だったと思う。

ここも右ドッグ。

ドッグレッグのホールが多いですね。非常にトリッキー。距離はないので,腕試しにちょうどいい。

だが,設定は緩い。

まず,フェアウェイが固い。グリーン周りの花道と言うか芝を刈りこんである部分も固い。ミスショットしても乗る。

また,OBはたしかに浅いのだが,土手を高くした設計になっているので,セーフにキックしやすい。

バンカーは砂がなく,しかもその砂が固いので,非常に簡単だ。砂のないバンカーというのは難しいが,あそこまで砂がなく,そして固いと,ただのベアグラウンドだ。エクスプロージョンだの,砂を薄く取るだの,そんな複雑なことを考えなくても,普通にアプローチすれば出る。

グリーンは非常に簡単。GDOでもGORAでもなぜか「グリーンが難しい」という意見があったが,非常に簡単なグリーンだろう。

アンジュレーションも特になく,どこから打ってもほぼストレートライン。どちらかと言えばフック,もしくはスライス,というのはあるにはあるが,ほとんど切れないラインばかり。これ以上簡単なグリーンというと,私はパターマットしか知らない。

地形は非常に難しく,トリッキーなコースなんですが,それを目一杯簡単にしてあるというイメージだ。

ドライバーをピンポイントで左右に打ち分けられる人にはものすごく簡単なコースであろう。また,ドライバーを捨てて,何かのクラブでコンスタントに200ヤードを打てる人もスコアが伸びるだろう。

私のような「どこに飛ぶか分からないドライバー勝負」のプレーヤーには厳しい設定だ。

それでも結構頑張ったんですよ。詳しくはラウンド記「関東遠征記 その2 西武園ゴルフ場」にて。

なお,西武系列=メシがまずい,というイメージだったが,そんなにまずくはない。が,ハンバーグを食った弟は「デニーズの方が美味い」と言っていたので,私の舌がおかしいだけかも知れない。

プレーフィも高いですね。立地を考えると仕方ないが,高い。

単価自体はおおむらさきの方が高い。おおむらさきの方が遠いのに高い。しかし,西武園の方が満足度が低い。

つまりここでの「高い」というのは「コストパフォーマンスが低い」ということである。

ゴルフに限らず,なんでもそうだが,大事なのはコストパフォーマンスであって,金額それ自体ではない。GDOやGORAのコメントは金額それ自体を評価の対象としているものが多く,まったく当てにならない。

CPを重視すべきだ。

「10万円のベンツ製の自転車」と言えば非常に高価な自転車だが,「10万円のベンツ製の自動車」というとちょっと何かありましたかねというご意見が出るわけだ。大事なのは「10万円」という金額それ自体ではなく,その10万円が転化する価値なのである。

西武園は残念ながら設定されている料金に見合う価値はないと言わざるを得ない。

隣接している西武園ゆうえん地や西武園競輪場を久々に見たり,昔住んでいたところの近くを通ったり,さまざまな想い出のつまった航空公園の傍を通ったり,私の中ではものすごく楽しい1日だったが,一般論としてはわざわざ行く意味はないでしょう。

関東にはもっといいゴルフ場があると思います。

ただ,もし今も所沢に住んでたら通ったかも。早朝ハーフや薄暮ハーフもやってるらしい。何より近い。その意味ではCPはいい。所沢まで30分以内で行ける人にはいいゴルフ場と言えるだろう。





ゼクシオのクラブがレンタルできる。これはちょっといいサービスかな。

もう1回行きますかと言われたら,「お金出してくれるなら。大阪からの足代と宿代コミコミで。」というのが,ものすごく正直な感想。


最新の画像もっと見る