ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

関東遠征記 その1 おおむらさきゴルフ倶楽部

2010年06月15日 10時29分52秒 | ラウンド記
6月12日のラウンドは埼玉県のおおむらさき。

11日から東京入りしたが,様々な事情を考慮して,泊まりは半蔵門に。

弟にホテルまで迎えに来てもらい,車で移動。関越道の東松山ICが最寄りのインター。少しだけ渋滞に巻き込まれつつも1時間半程度で到着。

電車で行くなら池袋から東上線で森林公園。1時間。そこからバスで10分。ここも電車で行くのに適したゴルフ場だろう。

朝飯を食べ,打ちっ放しで60球ほど打ってラウンドへ。暑い。

最初のロングは力み過ぎてダボスタートだったが,その後,パーを3つ取れたり,トリ以上を打たなかったりのナイスプレーで前半45(16)のボギーペース。

この日は56度とパットがキレていた。キャディさんにも56度とパターを褒められた。

アイアンの精度がイマイチだったし,ドラも最初はスライスを打っていたから,グリーン周りの勝利と言えるかも知れない。

前半45で理論的には80台への挑戦権を勝ち取ったわけだが,なぜかこの日は80台を意識しなかった。今思えばこれが良くなかったようにも思う。

昼は天ざるを食った。

暑い時の昼飯って悩みますね。本当はがっつり食べた方がいいように思うけど,食う気がしない。どうしても蕎麦になってしまう。夏バテと同じような状況。

というわけで,後半戦。

最初のロングもダボ。というか,4つのロングはダボ3つ。ロングは全部ボギー以下という目標を立て,それが80台への足掛かりと位置付けているにもかかわらず,できた試しがない。しかし,それができたとき,80台で回れるように思う。根拠ないけど。

その後はパーが1個で,他はアホみたいに崩れることもなく,私にしてはソツのないゴルフで47(17)。

合計スコアは92(33)。ひっそりとベスグロ更新。

たまにはホールバイホールでもやりましょうか。やり方分かんないんだけども。pitchさんのラウンド記録を参考に。

南コース

1 496Y 5 7-2
2 351Y 4 4-1
3 425Y 4 5-1
4 336Y 4 6-2
5 144Y 3 4-2
6 381Y 4 6-2
7 181Y 3 3-2
8 330Y 4 4-2
9 507Y 5 6-2

小計 45-16

西コース

1 537Y 5 7-2
2 333Y 4 5-2
3 420Y 4 5-2
4 144Y 3 3-2
5 324Y 4 6-2
6 420Y 4 5-2
7 338Y 4 5-2
8 164Y 3 4-1
9 497Y 5 7-2

小計 47‐17

合計 92-33

この日はドライバーが言うほど当たらなかったけど,当たってたらスコアが良かったかと言われると,そうでもないように思う。あと3点を減らせたとは全く思わない。

ホールバイホールのスコアは書いたが,どういうプレーをしたかはよく覚えていない。覚えていないが,ドライバーがしっかり当たれば80台だったというようなプレーだった記憶は全くない。

この辺が現状の実力の最大値のように思う。

もっとも「ロング全部でボギー以下」を実践できれば,あと3点は減らせたから,やはりロングホールのスコアをボギー以下にするという理論は正しいのだと思う。

100%後付けだけど。

しかし,前半45の段階で強く80台を意識して,後半をびしっと攻めたら44で回れたようにも思うのである。空回りして57で回ったかも知れないけど。この辺りがここ最近の悩み。

49・49で98なのと,45・53で98なのと。どちらがいいですか。私は断然前者なのです。両方のハーフがそろっている方がいい。だから,45・47というのは個人的にはナイスプレーなのだが,もうちょっとやれたかなと思わないでもない。

それにしてもホールバイホールの記載って大変ですね。

帰りは渋滞に巻き込まれずに1時間ほどで帰還。

弟にホテルまで送ってもらって,単独行に。新宿に出て行って,晩飯は「ねぎし」へ。私,ねぎしが大好きなんですが,関西にないんですよね。というより,東京都内にしかない。大阪に出店してくれるように陳情しようかな,ねぎしさんに。

ちなみに牛タン屋さんのチェーン店です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベアコン)
2010-06-15 13:34:24
いやー惜しかったですね。
あと3打・・・
いや、もう、これは改名ですね。
実力的には既に90を切ってますよ。
(と、初心者が訳も分からずに言ってますけど・・・)
返信する
Unknown (ド素人)
2010-06-15 14:23:21
ありがとうございますw

改名については今月中に行うということにしたいと思います。

良い名前がないというのが正直なところです。
返信する