大阪急行 無人駅線ブログ

このブログは、サイト「WEB無人駅線」内のコンテンツです。

JR八戸線・ブラリ平内駅。きょうはちょっと落ちこんでいます。人生、晴れたり曇ったり、ま、いろいろやね

2010-03-05 10:41:02 | ◆魂の内側に沿って孤独に八戸線

10.03.05 JR八戸線 ブラリ平内駅



◆前回、「究極の無人駅」の条件を3つ提示しました。
 きっと、なにを勝手なことを言うてんねんヾ(●ε●)ノ”!と、笑っていらっしゃる方もあるかもしれませんね。

 念のために、ここにくりかえします^^;^^;。

 第1の条件「駅前に広場がない」こと。
 第2の条件「駅に至る道が有用性の形式・構図からド外れている」こと。
 第3の条件「魂を震わせるなにかがある」こと。

◆きょうは、これに加えて、無人駅側の条件ではなく、無人駅を訪れる側、すなわち、わたしの条件について、短く書きます。
 お断りしておきますが、あくまでも、わたしのための「条件」です。

 1つだけです。

(1)無人駅への往路か復路のどちらかが必ず鉄路であること。
 自動車や自転車で無人駅に直行し、そのままさっさと舞い戻るのは不可。
 往路か復路かどちらか……というのは、片方がバスとか知人の自家用車とかを想定しています。
 折りたたみ自転車を列車に乗せて、たとえば角の浜駅で下車し、そこから折りたたみ自転車で平内駅を訪れるというのはOKです。

◆きょうは、ブラリとJR八戸線の平内駅にやってきました。
 ほんとうにブラリと……です。
 きょうは、ちょっと落ちこんでいます。
 人生、山あり、谷あり……、晴れたり曇ったり、ま、いろいろやね……。

 平内駅にやってきた理由を、強いてあげるなら、2つあります。

(1)季節の、それほどいいとはいえない、春のはじめというより、冬の終わりの平内駅を見たいと思ったからです。

(2)それから、ずっと以前は、駅舎周辺にたくさんのネコがいました。
 でも、近くの商店が閉店してからは見かけなくなりました。
 ところが、先日、仕事で種市高校の先生にあったとき、ネコの話をしたら、「店は閉店しましたが、ネコはいます、います」という話だったので、ネコの頭でもなでよう……とやってきたのです(*^_^*)。

◆駅の出口&入口です。



◆左が駅舎、前方が角の浜駅方向です。
 いつかも紹介したように、一直線の上り勾配です。

 


◆駅舎の中です。
 ブロックでできていて、3匹の子ブタの3匹目が建てたレンガの家のようですね(*^_^*)。



◆こちらは種市駅方向です。急な下り勾配に鳴っています。
 ここで、こうやって、「踏切の向こうから、どんな感じで列車が現れるのだろう……」と待っているときは、結構、ワクワクしますよ。

 


◆ところで、ネコは、あちこち探してみましたが、見つけることはできませんでした。
 めんどうを見てくれる種市高校生の登下校に合わせて出没するのかもしれません。

 このネコの画像は、2003年のものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る