大阪急行 無人駅線ブログ

このブログは、サイト「WEB無人駅線」内のコンテンツです。

JR八戸線・平内駅のネコ3。ひょっとしたら覚えていらっしゃる方もあるかもしれませんが、以前、例として

2010-03-08 08:54:16 | ◆魂の内側に沿って孤独に八戸線

10.03.08 JR八戸線・平内駅のネコ③



◆きょうもJR八戸線・平内駅のネコです。

◆ネコ以外の平内駅の話をひとつ。

◆ひょっとしたら覚えていらっしゃる方もあるかもしれませんが、以前、例として、「JR八戸線の旅の目的」を、いくつか列挙したことがあります。

 そのうちの1つに、「夜、平内駅のホームに立ち、角の浜駅方向から下ってくる列車を眺める」というのがありました。




◆これは、どういうことかというと、角の浜駅・平内駅間は、八戸線で唯一の直線区間です。
 互いの駅が見通せます。
 ですから、夜だと、ある一定時間、遠くから近づいてくるキハの明かりが見えつづけるのです。
 ま、銀河鉄道999の世界ですよ。

◆わたしは、角の浜駅のプラットホームで、平内駅から、上り勾配をユルユルあがってくるキハの明かりを見て、大感激しました。
 しかし、逆に、角の浜駅から、ユルユルとくだってくるキハの明かりは見たことがありません。
 わたしの予想では、こちらのほうが……と思っているのですけれど……。




 でも、実際に行動するとなると、時間的に、これが結構、たいへん。
 JR八戸線で、八戸駅を17:06→18:04平内駅到着。
 ここで、次の八戸駅発18:13発→19:09角の浜駅着の列車を待ち、19:10→19:12、2分間の銀河鉄道999の世界を体験し、今度は、20:12久慈発→21:04平内着の列車に乗って、22:01八戸着。

 「鉄路で無人駅に」を絶対条件にしているわたしには、この方法しかないのです。

 夏場は、日暮れが遅いのでムリかもしれませんから、3月、4月、5月あたりがチャンスですね。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る