大阪教育条例NO!

2012年、大阪で成立した教育関連条例の具体化と、「君が代」不起立処分に反対する運動の交流ブログ

山田さんを支える市民の会から高槻市教委に「要望書」提出

2013-02-06 20:26:14 | 「君が代」不起立処分撤回の闘い
山田さんを支える市民の会から高槻市教委に対して「日の丸・君が代」強制に反対する要望書が提出されました。

 


要望書

                        2013年2月5日                         
高槻市教育委員会
教育委員長 勝山洋子様
教育長 一瀬武様
教育指導部長 山岡俊夫様
                       山田さんを支える市民の会 
                         
高槻市は、その市政において、日ごろより私たち市民の声を反映させ、市民に開かれた、安心して平和に暮らせる民度の高い市として発展してきたと自他共にほこりに思っております。とりわけ、その根幹の一つに高槻の学校教育があることは、言うまでもありません。私たちをはじめ子どもたちが、よき市民として、育まれてきたのも、市の教育行政・学校教育のおかげだと 感謝しております。さて、その学校教育の場で、本来、教育には、なじまないはずの職務命令という名の強制のもと、昨年度の卒業式が強行されました。(隣接市では職務命令はどこも出されていないにもかかわらず)それに従わず、「君が代」斉唱時に、「起立しなかった」として、南平台小学校の山田先生が戒告処分され、再任用も取り消されました。そして、今年度の卒業式は、「君が代」をピアノ伴奏でおこなうと聞きおよびました。私たちは、学校は、子どもが主人公であるという教育を受け、卒・入学式は、在・卒・新入生が祝いあう楽しい日でありました。それが、いつの間にか、校長の職務命令で、市教育委員会の一方的な指示で、現場の教職員の声も反映されない卒・入学式が年を追って強行されてきています。私たちは、本来、自由で創造的な学校教育にこそ次の世代をになうのびのびとした自由闊達な次世代の子どもたちが育つものと確信しています。また、そのような高槻の学校教育で育ったからこそ、私たちは、日の丸、君が代、式次第の強制が国家による教育のますますの統制を強めることになると危惧するのです。どうか、高槻の自治・民主教育を毅然とまもっていただいて、子どもたちを主人公とするこれまでの高槻の教育をすすめて頂きますよう以下の点を、要望いたします。
誠に勝手ながら、一度教育長と直接懇談の機会を持っていただいたうえ、各項目について文書にて2月12日までに回答いただきますようお願いいたします。


              今年の卒業式について

1,高槻市教育委員会は今年の卒業式を次の4点で執り行うよう各小中学校長に指示されています。
① 校舎の屋上及び式場内に国旗を掲揚すること。
② 式次第に国歌斉唱を明記すること。
③ 国歌斉唱の際には教職員は起立して斉唱すること。
④ 国歌斉唱については、児童生徒が厳粛且つ清新な雰囲気の中で、しっかり歌えるよう指導すること。(国歌斉唱の演奏はピアノ伴奏等により行うよう努めること。)

 これは、各学校教育の自主、民主の原則を侵し、憲法の基本的人権「思想、良心の自由」を侵しているのではないでしょうか。また、この指示は、各小中学校の現場の教職員と児童生徒の自主性を生かした式にすべきではないでしょうか。上の4点の指示をただちに撤回されたい。

2,各学校の行う行事、特に今年の卒業式について「君が代」の起立斉唱やピアノ伴奏等において、教職員にいかなる職務命令も発することのないようにされたい。

3,昨年、特定の教職員のみ職務命令が発せられたがその理由を明示されたい。   

4,府教委への処分内申については、法違反の疑いがあることが指摘されている。
それ にもかかわらず高槻市教委はこれを行ったが、その根拠と行った理由についても明示されたい。

5,昨年の卒業式での山田教諭への職務命令、処分の内示、処分、再任用取消は不当なものであり、謝罪の上撤回していただきたい。

6,高槻市教委の指示事項4について

(ア)「君が代」斉唱について、児童生徒が歌うも歌わないも児童生徒の自由ではないのですか。また、「しっかり歌えるよう指導する」のは児童生徒に「君が代」を強制することになるのではないですか。

(イ)今年、はじめてピアノ伴奏を指示される理由を明示されたい。

(ウ)ピアノ伴奏は特定の個人(音楽専科の先生、講師など)への強制であり、「当人の信念・信条そのものに対する直接的抑圧になることは明白(最高裁判決藤田反対意見2007,2,27)」であり、絶対に行わないこと。

(エ)「ピアノ伴奏等」とあるのは、「中学校でのブラスバンド演奏を想定したもの」と聞き及んでいますが、事実とすれば、生徒に「君が代」演奏をあらたに強制することになり、絶対に取り止めていただきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿