オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第338話 茨城の名所ぶらりを嗜む その5 

2016-06-10 06:00:05 | 御朱印
前回の続き
袋田の滝の次は少し遠回りして笠間稲荷神社へ行くことに…

途中、なかなかイイ感じの風景が広がっていたのでパチリ!
これで鉄道でも走っていればなぁ~ってね

笠間稲荷神社に到着
ここは日本三大稲荷のうちのひとつらしいです
関東の初詣参拝者数では第7位らしく、明治神宮、成田山新勝寺、川崎大師、浅草寺、鶴岡八幡宮、大宮氷川神社に次ぎ、毎年80万人が訪れるとのことです
茨城県では1位だそうです

お稲荷さんグッズがたくさん売っています
オイラは以前、伏見稲荷大社でこれらのグッズを買いました

桜門を抜けると…

参拝客で多くの参拝者で賑わっていました
早速、オイラも御朱印をお願いして参拝

この神社に来たもう一つの目的でもある藤棚
樹齢400年で県天然記念物だそうです
ちょうど見頃となっていてビューティホーですな


外にはお土産屋さんやらあります
『いなり寿司』おいしそ~と思いましたけど、きっとフツーのいなり寿司の味なんだろうなと冷静に思い食べませんでした…

国歌にも歌われている『さざれ石』だそうです
全国各地にあるそうですがウィキペディアはここのは掲載されていなかったですね

御朱印ゲッツ
画像ではわかりずらいですが『大黒天』の文字の上の方に修正液が…
こんなことってあるんですね
ちなみに連れの御朱印は大黒様の朱印が何故か神社の角印になっていました…
疲れてんのかなここの人…?


ってなワケで一日しかなかったオイラのGWでした

では、また…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿