オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第134話 休日は九州鉄!を嗜む その3

2014-02-12 06:00:18 | 鉄道
いよいよ本日のメイン
『ななつ星 in 九州』の到着です

みなさん、入場券を購入して
いざ、3番ホームへ・・・

到着15分前にホーム先端でスタンバッてたら
大分県観光協会の人が現れてコレをくれた

到着時に旗振ってお出迎えしてほしいとのこと
(実際は振らなかったけどね)

ななつ星 in 九州とは?

九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史などを楽しむことを目的とした観光寝台列車である。2013年10月15日に運行を開始した。2012年10月から予約の受け付けを開始し、2013年10月 - 12月の平均倍率は7.27倍だった。1人あたりの価格は1泊2日で15万円 - 40万円(車中泊)、3泊4日で38万円 - 95万円(車中2泊・旅館1泊)で、関東・関西など国内観光客やアジアの富裕層の利用を見込んでいる。

この計画は以前からJR九州のデザイン顧問である水戸岡鋭治が構想を練っていたもので、2011年1月にJR九州から発表された。仮称として「クルーズトレイン」などと呼ばれていたが、同年5月28日にJR九州から列車名や詳細が発表された。

列車名は、九州の7つの県(福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県)と、九州の主な7つの観光素材(自然・食・温泉・歴史文化・パワースポット・人情・列車)、そして7両編成の客車を表現したものである。

JR九州では本車両を「大人の空間」と位置づけているため、ツアー参加者は中学生以上に限定されている。車内の共用スペースでのドレスコードは「スマートカジュアル」と定められ、ジーンズやサンダルは禁止である。車内は全面禁煙で、寝台個室にテレビは設置しない
(ウィキより)



先頭のDF200、ダースベイダーみたいでカッコイイです
ピカピカに輝いています
なので背景が反射して上手く写すことができません


エンブレムがカッコ良すぎ
わかりづらいかもしれませんが
エンブレムのふちの丸のラインに九州の7県が明記されています



サボも何だかプレミアムな感じ
今日は1泊2日コースの便です

ホームが短くて停車後は先頭車が撮れません
なので階段の窓を開けて、こう撮るしかありません
柵の外から撮らせてとお願いしても
画像に写っている、この二人にダメと言われます

最後尾の車両もこのようにホームが短くて撮れません

この兄ちゃんにダメもとで中みせて~って言ったんだけど
笑顔で丁重にお断りされました
じゃあ、兄ちゃんを写真撮らせてって聞いたら
笑顔でOKしてくれました

本日は27組の乗客が利用されているとのこと
おかげさまで満室となっていますとお兄ちゃんはご満悦でした

とりあえず今日はこのへんで
次回も続きのななつ星のレポートをお伝えします

では・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿