オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第123話 寝台列車御三家撮りを嗜む

2013-12-31 06:00:23 | 鉄道
北海道に帰省して
早速ですが
12月28日、札幌駅にて寝台列車の撮影をしてきた
オイラの連れがトワイライトEXPとカシオペアを見たことないから
見たいってことで来ました

まずはトワイライトEXP入線~

ホームには料理人達の姿はなく
期待していた入線時に列車に一礼する儀式ってのが観れず残念…
上野発のときだけなのか?どうなんでしょ??

上り札幌発大阪行きです
1,508.5kmを約22時間50分で走る日本一の長距離旅客列車です

怒られないかドキドキしながら
こっそり車内を撮影しちゃいました

吹雪の中、親子がDD51の正面を撮ろうとしていました


お次はカシオペアです

今度は5番ホームから撮影…
望遠で撮ろうとすると吹雪が酷くて、ピントが合ってくれません

ダメダメですな~
ISOをオートにしておくべきだった…
そして、ダッシュで4番ホームへ移動

シルバーボディーに5色のラインがカッコいいです

このカシオペアのロゴの前で記念撮影する人が多かった

何となくイイ感じに写ってるような気が…

行っちゃった~~廃止前に乗りたいっす

おい!黄色い線からはみ出しちゃダメだろ!(連れです)

ラストは『北斗星』

多くの撮影者がいたせいか、途中徐行してくれました
ナイス!運転手さん!!

車両先端はホームぎりぎりのところで停車するので
実はあまりいい写真は撮れないのです

連れは北斗星に乗ったことがあるので
思い出の列車として一枚パチリ!

車体もエンブレムも結構、くたびれているなぁ


さよなら~

はぁ~終わった、終わった。
めちゃめちゃ寒くて心折れそうになる中の撮影でした

2013年の撮り鉄もこれにて終了です
みなさん来年も良い鉄道写真が撮れますように

では来年、また逢いましょう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿