オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第245話 さよならトワイライト。葬式鉄を嗜む

2015-03-13 06:00:43 | 鉄道
3月12日(木)
今日は寝台特急トワイライトエクスプレスのラストランの日です

前日、前々日と天候不良による運休が続いてドキドキしましたが
本日は予定通り、運行となりました

入線の2時間前くらいにさっぽろ駅に到着
葬式鉄のみなさんでホームはごった返していると思いきや
スカスカでびっくり!

なのでホームをフラフラしていると
北斗星が到着するとのアナウンスが…
ラッキー!上野発の便が遅れていたんですね


最後のブルートレイン
今日に続き、明日ラストランを迎えます

ホームにこんな駅弁が

乗車できていたら間違いなく買っていたな

乗車口の案内板を記念にパチリ

トワイライトの電光掲示板は残念ながら撮れませんでした
(場所取りをしていたので…)

そして、いよいよ入線間近になり報道陣が一気に押し寄せて来ました
葬式鉄は脚立&三脚使用禁止ですが報道はOKなのね…

カメラマンにトワイライトのグッズをアピールする少年

オイラの隣にはプロ顔負けの凄いビデオカメラを持参していた少年がいて
ミヤネ屋のカメラマンに話かけられていたな

雪がチラチラと降る中
トワイライトエクスプレス登場~‼
白とびしてヘッドマークが…

最前列(先頭)へ移動したものの当然の如く修羅場と化しています

オイラは数々のロックフェス等で人混み&ド突き合いに慣らしてきたのでこんな程度なら「ちゃら~へっちゃら~♪」なのです

なんとか今日で見納めのヘッドマークをパチリ!

いつもはホームの長さの関係上、車体がはみ出てヘッドマークを収めることができなかったはずなのですが今日は若干、後ろ気味で停車してくれてバッチリとは言えませんが収めることができました

最後にラストラン動画をお楽しみ下さい(ガチャガチャにブレていますが…)

札幌駅では、あけぼののラストランのように荒れることなく見送ることができました…

まあ、一度も乗ることができずに見送るだけで終わってしまいましたが
見送れただけでもヨシとしましょう…
あとは最後の乗客の夢と思い出を乗せた、この最終列車が無事、大阪に着くことを祈る

数年前に収めたオイラのベストショット

もう、この緑の客車を見ることはないんですね~
さようなら~~

では…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿