オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第369話 SL銀河撮りを嗜む

2017-01-31 06:00:32 | 鉄道
去年の9月のはなしですが
SL銀河を撮ってきたときのネタでいきたいと思います…

SL銀河は岩手県の釜石線の釜石~花巻を走るSLですが
この日(2日間に分けてですが)青森・函館ディスティネーションキャンペーンとゆー企画で青森~弘前間を走るってことで足を運びました

1日目は待機中、いつ降り出してもおかしくないような天候だったんですが
案の定、ちょうど通過するころに土砂降りに見舞われました~(傘も合羽も用意していなかったのでビショビショ…)
そして、通過後に雨が止むってゆー何とも悔しい結果…

逆光気味なのがイマイチなんですが…まあ、でも煙がイイ感じに出ていたのでヨシとしますか

浪岡まで追っかけて待機…
ここに来て思ったんですが雨が降った形跡がなかったのに驚き!
先ほどの撮影地からほんの数キロしか離れていないのに…

再び、SL銀河が通過~
風のせいか、煙が暴れています…

そして、しくじりました…
1両欠けてしまいました~(;´д`)トホホです

次に復路です
少し場所を変えて跨線橋の上で待機…
すると北斗星色の貨物が通過しました
おお!懐かしいな~


やっぱり下で撮った方がいいかな~ってウロウロしていたら
五能線のヘッドマークを付けたタラコ色の2両
これもしくじってしまった…

結局、橋の上に戻って、やっと復路のSL銀河が通過しましたが
小雨でしかも構図も煙もイマイチ…

なんとなく最後尾を写して~

また後追い…
新青森駅にて
着いた時にちょうど発車したので慌てていたので撮れたのがこんなんです…


一日空いて二日目
この日はそこそこ晴れ
初日と同じ撮影地なんですが高台はびっしりと先客が陣取っていたので
下の法面の片隅で…
貨物で試し撮り…おぉ!北斗星色!何かうれしい…

そして本チャン…
風も無かったので煙がいっぱい上がるだろうと思い、縦アングルにしてみたがそうでもなかった…

そして、後追いして浪岡でリベンジ!
練習撮りもバッチリ!

ですが…
煙が…ふざけんなっ!

あぁ…やる気なくした…
復路はやめました…


最後に動画に収めたのでどうぞっ


では、また…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿