オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第81話 無計画・無謀・無茶を嗜む

2013-10-17 06:00:44 | 登山
山頂駅を降りてから少し散歩してみた

八甲田ゴードラインという散策コースが30分・60分コースの2種類があります。
湿原展望台が見たかったので60分コースを歩いてみた

散策道はこのような感じ
針葉樹しか生えていません
正面に見えるのが赤倉岳(1548m)です。


湿原展望台に着きました
なんだか・・・ふーんって感じ?


赤倉岳山頂付近をズームしてみた
何か気持ち良さそう・・・アソコからの景色が無性に見たくなってきた

パンフレットによると70分ほどで登れるらしい・・・
よし!登っちまえ!!

人生初の登山
登山装備は一切ナシ。飲み物もナシ。
格好はリーバイス501xxにトレーナー、チャラ男っぽいキャップ、ショルダーバッグ(カメラ用)など・・・唯一、アウトドアなのはモンベルのカッパぐらいかな?
アメカジっぽいスタイル?で入山・・・
入山といっても台帳に記入したわけでもないんですけどね

っしゃー!サクっと行ってまいりましょーー

が、しかし・・・
アメカジスタイルが青森の名山を愚弄(ぐろう)している行為に見えたのでしょうか
下山するパッカー達からなんだか白い目で見られているような錯覚が・・・
やはりTPOをわきまえないとだめっすね

TPOとは?
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合。Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する和製英語。この概念の発案者は「VAN」ブランドの創始者・石津謙介である。(ウィキより)

それにしても結構しんどい・・・

本当に登れるのか?帰りたい~
今、自分が山のどのあたりまで登っているのかもわからず・・・
この瞬間、取り返しのつかないこととは、まさにこのことなんだなぁ~って気づく・・・
湿原展望台があんなに遠くに・・・


でも登るしかない。
途中、こまめに休息をとりながら着実に前進



おぉ~!湿原展望台が更にあんなに遠くに・・・
山の上にある建物はロープウェー山頂駅です。


今日はここまで。

つづく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿