オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第249話 さよなら北斗星。葬式鉄を嗜む その2

2015-03-18 06:00:28 | 鉄道
3月13日(土)
今日もラストランの日です
上野発→札幌着の北斗星の最終列車です

本日は相方とM子さんと3人で見送ることになります
二人は以前、一緒(+3わんこ)に北斗星に乗車して
寝台列車の旅の醍醐味を知ったようで思い出深いこの列車の
定期運行最終日を看取りたいとのことでやってきました

オイラは夜行列車では急行はまなすとえちご春の夜空号くらいしか
乗ったことがないので残念ながらその醍醐味をまだ味わったことはない

到着2時間前に3番ホームにオイラ達は着きました~
土曜日なのでアリーナ席は無理かと思いましたが先客が二人しかいなかったのでゲットできました

今日は北斗星目当てなんですが
カシオペアがやってきたのでついでにカメラに収めました~



いつもよりちょっと後ろ気味に停まってくれてイイ感じ

ヘッドマークもバッチリです
でも、こうして見るとこのヘッドマーク…あまりカッコいいとは言えないな…

そして回送を見送りました



客車のステンレスボディーに5本のグラデラインはカッコいいな
ウワサでは9月で引退とか囁かれていますが
無くならないでほしいものです…
ってゆーか、北海道新幹線いらね
コレがホンネですね

本日のメイン、上野発最終列車北斗星が到着~

って、まさかのちょいオーバーラン…
ヘッドマーク撮れねーじゃん…

なので、さっさと気持ちを入れ替え
アリーナ席を離脱して客車撮り~

この感じいいねぇ~
オイラにはひしひしと伝わってくるよ~


調べたところによると
オハネフとはBコンパートメント(2段式寝台)の車両のようです

ぐったりしてますね、お疲れさ~ん!


鉄子さん、発見!
1レって何ですか~?


北斗星のコックさん?
お願いして撮らせてもらうと
実はホンモノじゃないんです…って?
じゃあ、何者なんでしょ??


相方はわんこと一緒に乗った時に着せていたわんこ服とパチリ


そして、見送り…
子供たちのアツい…アツ過ぎる声援がとても×2イイ感じです



今回、トワイライトエクスプレス・711系・北斗星の3つを看取ることができました
こういったイベントは初参加でしたがとても面白かったですね~
列車を通してここに集まった人の数だけ思い出があるんだなぁ~って思い知らされました

激アツだったラストラン!ごちそうさまでした!!

では…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿