スリーウェイシリンジ用、人気カテゴリ、 歯科医療従事者向けの歯科器材紹介

スリーウェイシリンジ用、人気カテゴリ、 歯科医療従事者向けの歯科器材紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

がん、糖尿病もわかる!? 「口臭」チェックが命を救う

2018-09-27 12:05:53 | 日記

 口臭はいびきや歯ぎしり以上に、相手に指摘しにくい。「口がくさい」と言われれば、誰でも傷ついてしまう。でも、病気を治すきっかけになるなら、少しはなぐさめにもなる。歯面清掃用ハンドピース

 

 口臭の大半は歯周病や虫歯が原因だ。歯周病は中高年の8割がかかっているとされ、ありふれた病気だが、様々な病気につながることがわかってきた。脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病はもちろん、誤嚥(ごえん)性肺炎といった死に至る病気を患うリスクがある。東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニックの新谷悟院長はその仕組みをこう語る。ホワイトニング機器

 

「歯肉が腫れているところは、歯周病菌が毛細血管から入って、炎症を起こしています。炎症性物質が全身にまわれば、脳や心臓の血管にダメージを与えるのです」

 

 歯周病の人は健常者より脳梗塞のリスクが、2.8倍高いという研究もある。

 

 免疫力が低下した高齢者の命を奪うのが誤嚥性肺炎だ。

 

「口腔内が歯周病菌だらけだと、誤嚥したものに細菌が付着してきてしまう。そこで一気に細菌が繁殖して肺炎を起こします」

 

 歯周病の怖さがわかれば、口臭にも敏感になる。人から指摘される前に気づきたいものだが、新谷院長は簡単な方法があるという。

 

「デンタルフロスを歯と歯の間に入れ、汚れをこすり上げるようにとってみてください。その汚れにうみの臭いがしたり、血が付いていたりすれば歯周病のサインです」

 

http://teeths.prtls.jp/entry.html?did=ebb02cf7e291ab

コメント   この記事についてブログを書く
« 「バス法」と「4つの道具」……... | トップ | 歯周病を予防するには、毎日... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事