スリーウェイシリンジ用、人気カテゴリ、 歯科医療従事者向けの歯科器材紹介

スリーウェイシリンジ用、人気カテゴリ、 歯科医療従事者向けの歯科器材紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

味覚障害を防ぐには55歳を目安にして『亜鉛』を含む食品を多く摂取するよう心がけるべきです

2018-07-30 10:22:57 | 日記

  亜鉛には、味を感じ取る舌内の器官『味蕾』の細胞を再生させる働きがある。亜鉛の含有量が多い、牡蠣やレバーといった食材で予防を心がけるとよいでしょう」

 

 味覚障害と同じく、年齢とともに耳が聞こえづらくなるケースもある。耳の聞こえが悪くなると他者とのコミュニケーションが取りづらくなり、老化が一気に進むとされる。スリーウェイシリンジ

 

「難聴予防に最も効果的なのはマグネシウムです。70歳を超えたら難聴を防ぐため、マグネシウムを多く含むアーモンドなどのナッツ類や、ココアを積極的に摂取してほしい」(平松医師)

 

 80代になると、体の節々で痛みが増す。老化に伴って薄くなった膝周辺の血管から血液中の成分が漏れ出し、炎症が起こる変形性膝関節症は、80代男性の約7割が罹患しているというデータもある。超音波スケーラー

 

「変形性膝関節症の痛みにつながる血管の老化を防ぐのが、ブロッコリー、キャベツ、白菜などアブラナ科の野菜に多く含まれる『スルフォラファン』という成分です。80代を迎えたら積極的にアブラナ科の野菜を口にしてほしい」(戸田整形外科リウマチ科クリニックの戸田佳孝医師)

 

 年齢を重ねるとともに変わりゆく常識に対応しながら、いつまでも食事を楽しみたい。

 

 なお、表は各種論文やデータに加え、白澤抗加齢医学研究所の白澤卓二医師、平松類医師、戸田医師、望月氏の指摘のもと作成。

 

http://luccye1.ti-da.net/e10625367.html

コメント

誤嚥性肺炎、味覚障害、難聴を防ぐ食品は? 一つはキムチ

2018-07-30 10:21:01 | 日記

 ずっと体に良いと思って食べていた食品が、ある年齢を境に健康を害すリスク要因に変わっていたとしたら……。実は体づくりの元になる食べ物において、年齢別の考え方は重要となる。歯面清掃用ハンドピース

 

 食べ物が高齢者のかかりやすい病気の「防波堤」となることもある。高齢者の死因の上位にランクする誤嚥性肺炎を防ぐには、キムチや唐辛子に含まれるカプサイシンが有効とされる。ホワイトニング機器

 

70歳を過ぎると反射機能が衰えて誤嚥性肺炎が増えますが、キムチや唐辛子などに含まれるカプサイシンは反射機能を刺激し、咀嚼機能も向上させるとの報告があります。ただし辛すぎる刺激物を摂ると胃腸への負担が大きくなるので、ほどほどの辛さのものにしておきましょう」(健康検定協会代表の管理栄養士・望月理恵子氏)

 

 人間は加齢とともに塩分を感知する能力が衰えていくことが分かっている。そうした「味覚障害」の原因も、食べ物によって予防できる。『老人の取扱説明書』の著者で二本松眼科病院の平松類医師が解説する。

 

「高齢者は健康な若い人に比べ、約12倍の塩を使わないと同じ味に感じられないとする研究結果があります。また、55歳を超えると若い世代の3倍以上で味覚障害が発生するとされる。


http://teeths.prtls.jp/entry.html?did=63a92e21f7e271c3

コメント

親知らずが引き起こす最悪のシナリオとは?

2018-07-28 12:03:05 | 日記

奥歯の親知らずが腫れたが、少しの間我慢していたら、自然に治ってしまった。こんな経験をしたことはありませんか? 親知らずは腫れても自然に治るから心配ないなんて思っていると、大変なことになってしまうかもしれませんよ。親知らずの腫れをそのまま我慢し続けると、どこまで悪くなる可能性があるのか解説します。スリーウェイシリンジ

 

◆一般的な親知らずの症状

一般的に親知らずの炎症が奥歯に限定している場合には、次のような症状が現れます。

 

■奥歯の歯肉がうずく

初めは、親知らずの周囲の歯肉が炎症を起こして、うずくような感じがします。超音波スケーラー

 

■腫れや痛みが強くなる

はっきりと親知らずが痛いと感じるのがこの時期で、実際に親知らずの周りの歯肉が腫れたり、膿が出たりします。

 

■口が開きにくくなる

さらに炎症が進行すると痛みや腫れとともに、口を開きにくくなってしまいます。治療を行なっても症状が落ち着くまでに時間(1週間~3週間程度)がかかることがあります。

 

これらは歯医者さんで治療が行なわれる一般的なケースです。腫れた親知らずの周辺を十分に洗浄したり、薬を飲んだりしながら、症状が落ち着くのを待って、再び症状を繰り返す前に、親知らずを抜きます。するとそれ以降、親知らずの症状には悩まされなくなります。

 

http://luccye1.ti-da.net/e10623615.html

コメント

パナソニック、バス法・スクラビング法で磨く電動ハブラシ「ドルツ」

2018-07-28 12:00:31 | 日記

パナソニックは91日に、音波振動ハブラシ「ドルツ」シリーズの新製品「EW-DP52」を発売する。価格はオープン、推定市場価格35,000円前後(税込)

 

ドルツは繊細なリニア音波振動で、歯にあてるだけで「バス法」と「スクラビング法」を再現できる音波振動ハブラシだ。歯面清掃用ハンドピース

 

「バス法」と「スクラビング法」は、歯に対して横方向に細かく動かすブラッシング方法。ブラッシング指導をしたことがある歯科医師を対象した調査によると、87.0%の歯科医師が「バス法」と「スクラビング法」を主に指導しているという(パナソニック調べ)

 

新製品のEW-DP52は、2つのモーターを搭載。「ヨコ磨き」に「タタキ磨き」を加えた「W(ダブル)音波振動」で、歯間部の歯垢もパワフルに除去する。ホワイトニング機器

 

歯茎の爽快感をアップした「Wガムケアモード」と、歯の着色汚れの原因となるステインの除去力を約2.4倍アップさせた新「ステインオフブラシ」モードを搭載。多彩なブラシと豊富なモードで歯をキレイにする。

 

充電時間は1時間、約22日間(90分間)の使用が可能。急に充電が切れても2分間の充電ですぐに使える。(1 回分)、本体サイズは約高さ23.5×幅2.9×奥行3.5cm、本体質量約110g(ブラシ含む)


http://teeths.prtls.jp/entry.html?did=f1f439a107e271b6

コメント

「口コミ」はおカネで買える

2018-07-27 14:24:54 | 日記

患者は歯科関連の「予約サイト」や「口コミサイト」を見たと証言している。

 

調べてみると、事件発覚後に各業者は、自社サイトから歯医者Aの情報を消去していた。そこで、過去の掲載情報を追跡する方法を使ってみると、評価の大半が最高の「★★★★★=5つ星」で、ネガティブな投稿は、全く見当たらない。実際に掲載されていた、口コミを並べてみよう。スリーウェイシリンジ

 

「先生が明るい方なので、相談がしやすく助かっています」

 「先生が優しかった」

 「とても親しみやすく落ち着けて治療が早いのでとても助かります」

 「早くて安い」

 「親切丁寧で雰囲気のいい歯医者さんです」

 

歯医者Aが起こした過去のトラブルや、今回3度にわたって逮捕された状況とは、あまりにも乖離した内容だ。そして誰にでも思いつくような、凡庸で一般的な言葉で埋め尽くされている。超音波スケーラー

 

歯医者の口コミをわざわざ投稿する動機は、良くも悪くも患者としての強い印象や体験がモチベーションになる。「先生が明るい、優しい、親しみやすい、親切丁寧」など、無難な表現だけしか並んでいない口コミは「ニセモノ」の可能性を疑うべきだ。

 

http://luccye1.ti-da.net/e10621791.html

コメント