とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

最終面接

2010-04-05 15:15:51 | 就活
内々定もらった某食品メーカーの最終面接について覚えてるうちに書いとく。あんまり具体的なことは書けませんけど…。

一次は人事部の女性、二次は人事部長、そして最終は社長と専務二人を相手に面接でした。
企業パンフに載ってた社長が目の前にいて不思議な感じだった。当たり前だけど。笑


肝心の面接の中身というと、最終だけあって(?)かなりグイグイ聞いてきた。一次と二次がけっこう雑談ぽかったから最終が一番面接らしかったし戦ってる感じがして闘争心掻き立てられた。きたきたーその質問ですね!はいはい!みたいな。

まず、わたしが企業を選ぶポイントとして「理念に共感できる企業」とエントリーシートに書いてたので、社長から「うちのどういうとこに魅力を感じたか?」という質問。
理念(美味しさと健康とかそんな感じ)に絡めて回答。すると「他の食品メーカーも美味しさと健康は基本的に目指しているものだと思うけど他社ではなくうちを選んだ理由は?」とか聞かれて、まあこれも準備してたのでそのまま回答。
そんな感じでいろいろ受け答えしてたら「アピールうまい」「よく調べてる」というお言葉をいただいた。

あとは商品開発希望だったんだけど、営業になっても大丈夫かみたいなこと聞かれたので、とりあえず大丈夫ですと言っておくと、「じゃあ誰かに何かを勧めたり説得したりした経験はありますか」と専務に聞かれたので「お姉ちゃんと買い物に行ったとき、買うか迷っているものを買わせるのが得意です」と言ったらなぜか笑われた…。けど笑いながら「やっぱり営業向きだわ」と言っていた。

ほかには出身地とか趣味(料理)とかについての雑談を少々。

わりと好感触だったと思ってた…らやっぱり大丈夫でした。
とりあえず就留はなくなった。嬉しい。

まだ説明会とか選考が残ってる企業いろいろあるんだけど、とりあえず志望する業界以外はサクサクと切っていきます。今日はほんとは夕方まで某ガス会社の筆記試験だったけど行くのやめたし。某バス会社の面接も即キャンセル。絶対行きたくない会社だったからよかった。笑

けど食品とか酒類の商社がまだ残ってて、それはちょっとまだ受けたいなという気持ちでいます。まだ説明会すらやってないとこもあるし。

とりあえず一段落ついたので、かなりスッキリしました。
またいろいろ考えてたことを書きなぐりたいと思います。終わった(まだだけど)から言えることがいろいろね。

とにかく。やってやった!やったぜ。ビール飲みたい。

最新の画像もっと見る