カリフォルニア便り ーFROM OQ STUDIOー

~南カリフォルニアから~
陶芸家の器と料理、時々王様の日々

ステーキな夜

2011年03月02日 | Food

早い時間からキッチンに立てない日もあるよね。

そんな夜、我が家はステーキ。

お肉の下準備をしておけば、焼くだけ。後片付けも簡単!

炭をおこし始める少し前に、

私はステーキのお友達の一品、ベークドポテトを作り始めます。

ベークドポテトって、丸ごとのジャガイモを焼いて、

サワークリームとチーズ、グリーンオニオンを乗せるのが一般的かな?

私のは、表面がカリッとしてフレンチフライのような一品です。

皮付きのまま、さいの目にカットして、しばらく水にさらしたジャガイモの水気を切って、

ニンニクのみじん切りとオリーブオイル、塩を絡めて、

アルミホイルを敷いた天板にひとつ並べにして、オーブンで50分ほどベイク。

お家の中が、それはそれは素敵な香りに包まれて居る頃・・・・

王様はとても忙しい。

お肉の見張り番。

『おーい!お肉が焼けたよ』と王様。

あーそーですか。

こちらのポテトも出来上がりましたぞ、王様 と私。

 

このベイクドポテトは皆が大好きで、お客様にもよくお出しします。

運良く余ったら、翌日のお楽しみはポテトサラダ。

アップルビネガーと塩こしょうをその日のうちにまぶしておきます。

翌日に少量のサワークリームで和えると、

あっさりとしたポテトサラダが楽しめますよ。

お好みで削ったチェダーチーズなどもよく合います。

 

我が家のステーキな夜は更けて・・・・・

ごちそうさま~



最新の画像もっと見る