カリフォルニア便り ーFROM OQ STUDIOー

~南カリフォルニアから~
陶芸家の器と料理、時々王様の日々

ヘアサロン

2011年03月03日 | 王様

私が定期的に通っているヘアサロンはビーチ沿いにある。

いつもさわやかな海の香りがする心地よい空間。

サロンには看板さえも出ていなくて、スタイリストの彼が一人きり。

私は美容院での当たり障りの無い世間話みたいな事を延々と続ける事が得意ではないのだけれど、

彼とは違う次元で話が出来て、いつも発見が有り刺激が有る。

それより何より自分の為に誰かが一生懸命働いてくれている事の幸せを感じられるひと時。

何しろ美容院になんて贅沢すぎて行かれない時代も長かったもので。。。。あはは

 

ところが!帰り道の私はいつも憂鬱だ。

なぜなら私がサロンに行った翌日には必ずしようと決めている事を明日しなくてはならないから。

ここは、王様のヘアサロン。サロンの名前は ”サロン・ド・ガラージ

なんとみすぼらしい。。。。。

私の通うサロンとはロケーションもインテリアも大違いだけど、王様にはヒミツ。

王様のヘアスタイリストは私。

プードルは毛が抜ける事が無く、その点では素晴らしいけれど、

定期的にカットしないとどんどん伸びてモップのようになってしまう。

本当は、グルーミングに連れて行って、可愛らしいカットをしてあげたいと思うよ。

王様が喜ぶならどんな事でも私はしてあげると誓っている。

でもそれが飼い主の自己満足を満たすだけというケースもある。

王様のように変化を極端に恐れる犬にとって、

慣れない人と二人きりになるのは恐怖でしかなくて、

可愛くなるなどという事には何の魅力も意欲も無いと思う。

爪切りも、シャンプーも、毎食後の歯磨きも、散髪も、

時間をかけて、王様と相談しながら日課の中に取り入れて来た。

私がさっぱりした翌日は王様の番という事なのだけれど、

所要時間2時間半、翌日の腰痛は必須。だから憂鬱なワケ。

えっ!今日?今日だっけ?まだ大丈夫じゃね?

迷惑そうな遠慮している王様をカット台に乗せると、どんよりして来たゾ。

やっぱ今日は止めとくワ!

ダメ!、ボサボサじゃん。そのままじゃ静電気で体中が痒くなっちゃうよ

この後、私は2時間半の格闘。王様は優雅に寝そべって、時々イビキまでかいている

じゃ~ん 小さい王様の出来上がり。

『王様、うなぎ犬って知ってる~?

そうそう!そうやってキリッとしてれば王様らしいよ。

王様、何度やっても上手にならなくてゴメン。

だけど私には、いつでも愛しくて可愛い王様だよ

 

 



最新の画像もっと見る