松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

▽卒論完成(相模女子大学)

2015-12-16 | 地方自治法と地方自治のはざまで

 この日は、朝から、全員で研究室に詰めて、卒論の最終仕上げとなった。

 共著型の論文なので、書式や表現等の統一が必要になる。みなノート型パソコンを持ち込んで、疑問点を話し合い、一つひとつ決めていった。

 途中、にしゆいちゃんが泣きそうになった。それをなっちゃんが、だいじょぶ、だいじょぶと励ますなど、連帯感満載の卒論最終仕上げとなった。

 こんなに一体感、連帯感がでたゼミは初めてである。私にとっても、忘れがたいゼミとなった。

 普通ならゼミは、この日で終わりであるが、松下ゼミは卒業の日まで続く。後は、今井さんとやっている報告書のまとめと最終ゼミ合宿である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★協働のシンポジュームに参加... | トップ | ☆自治会と有償事業(茅ヶ崎市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地方自治法と地方自治のはざまで」カテゴリの最新記事