松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

公民館と若者参画・がんばれ公民館

2024-09-01 | 若者参画政策
全国の公民館職員、自治体職員向けの雑誌『月刊公民館』に、「公民館と若者参画・がんばれ公民館」という原稿を書いた。公民館職員のスキルアップにつながれば幸いである。

公民館と若者参画・がんばれ公民館

1.なぜ公民館への若者参画なのか。公民館は自信を持とう
(1)公民館の現状  
 ・現実にはお年寄りの利用者が多い  
 ・公民館のあるべき姿の実現には若者参画が必要
(2)若者の思い  
 ・若者は役に立ちたいと思っている  
 ・若者の地域への愛着は強い  
 ・マッチングプロジェクトの体験から

2.心配はいらない・若者参画のヒント
(1)若者にとっての参画の誘因  
 ・人はなぜ地域活動・公益活動に参加するのか  
  ①自分のメリット・プラスになる  
  ②他者のためになる  
  ③地域や社会の一員として  
 ・Win・Winの関係づくり  
 ・30歳代以下の若者では「自分を成長させたい」  
 ・ロールモデルに出会う絶好の機会  
 ・期待できる高校生
(2)様子見社会とちょっとした後押し  
 ・様子見社会  
 ・資源動員論を使ってみよう  
 ・プラーヌンクスツェレを試してみよう  
 ・若者への温かな眼差しが若者参画を促進する

3.応援メッセージ・自信を持ってチャレンジしてほしい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆指定地域共同活動団体の条例... | トップ | 指定地域共同活動団体につい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

若者参画政策」カテゴリの最新記事