一口馬主はビョーキです!

一口馬主に興味のある方に自分の経験をベースにいろいろお伝えできたらなあ、と思います。

菊花賞は馬も人もお疲れ様でした!

2012-10-23 21:23:38 | 競馬
菊花賞でアーデントが先行していたはずなのに、なぜか勝負どころの3コーナーの手前で一番後ろまで下がっていたので、なにが起こったのかとパトロールビデオを見てみました。
結局、その場面はごちゃごちゃしててよくわからなかったのですが、最後の直線でどんだけへろへろになっていたかはよくわかりました。
「もう走れません!」という感じで、内に向かって斜めによろよろ走ってデムーロさんに怒られてしぶしぶまっすぐ走ってゴール、みたいな(笑)。
こんなによれよれになっても18頭中13番目にゴールできたわけで、そこから後ろの馬たちにはけっこう有力馬もいたのですが、みなかわいそうなくらいボロボロになってゴールしていました。
GIレースなんてふつう勝ち負けした馬しか見てないので知りませんでしたが、改めてじっくり見てみると菊花賞は本当に過酷なレースなんだとわかりました。いくら競走馬でも精魂尽き果てるまで走らされるなんてことは滅多にないでしょうから。
馬も大変でしたが、メンディザバル騎手がレース中に肩を脱臼するくらいですから、騎手にとっても過酷なのは間違いないです。
というわけで、「菊花賞は強い馬が勝つ」というのはほんとにそうなんだと実感したレースでした。私がアーデントだったら「半年は休ませろ!」と言うでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーデント菊花賞出走。 | トップ | ボールペン »

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事